CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
写真展をやります!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中

 

カーディナル → こちら

4月25日(火)11:00〜14:00 残席1名様

4月15日(土)11:00〜14:00 残席2名様

 

******************************************************

 

 

このブログを始めた2008年ごろ。

お菓子の写真をもっとキレイに撮りたいなーと思ってカメラを始めました。

 

目的からすると、料理写真家の先生に習うべきところでしょうが、

たまたま空いている曜日に開催しているという理由だけで

通うようになったカメラ教室の先生は自然風景が専門でした。

 

初めての日、教室を見渡すと年配のおじさまばかり。

平日の午前中クラスだから当たり前の結果なのでしょうが

「なんだか場違いなところに来てしまったなあ」・・・と少々後悔

したものです。

 

その時先生が、

「これから、もしかして一生のお付き合いになるかもしれません」

とおっしゃったのが印象的でした。

「はじめまして」の人に言われる言葉としては珍しいですよね(笑)

 

事実、今でもその先生に習っております。

 

インドア派の私が初めて雪山に登ったり、

早朝3時に起きて朝日を撮ったり、

春夏秋冬の雲の形の違いに気付くようになったり。

今までに無かった経験ができて、

仕事とまったく関係ない分野の先生についたことは

結果的に本当によかったです。

飽きっぽいわたしにしては、

よく続いているな〜と思います。

 

 

 

でも、考えてみたら・・・

私がカメラを始める2008年よりも前から私の教室に

通ってきてくださっている生徒さんがいるのです!

改めてありがたく思いました。

 

 

私の教室には

 

お菓子を始めたばかりで、

張り切って道具を買い揃えて、

月に3回以上通ってくださる方がいる一方で

10年以上のお付き合いの方々も多いのです。

 

・ほとんどのレッスンを受けられていて、

新作のレシピが出ると必ず参加くださる方、

 

・いろいろな教室を渡り歩くベテランの方で

たまたま興味のあるケーキがあるとご連絡くださる方、

 

・すでにお菓子作り熱はおさまっているいるけど

年に一回のクリスマスケーキは作りたい方、

 

などなど、様々な方がいらっしゃいます。

みなさんご自分の生活に適合した形でお菓子作りを

続けていらっしゃるのですね〜。

 

 

カメラもですが、

お菓子作りも長く続けられる趣味です。

「一生のお付き合いは」は言い過ぎかもしれませんが(笑)

生徒さんとは細くてもいいから長くお付き合いできるといいな〜と。

だから、単発で参加OKのシステムがやめられないのです!

 

 

*************************************************

 

 

この度、3回目の写真展(グループ展)を開催します。

写真に興味のある方、銀座についでのある方、

是非お越しください!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

JUGEMテーマ:展覧会

| 雑記 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
追加開催のお知らせ カーディナル・シュニッテン

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中 その他のクラスは・・・

 

いちごとルバーブのタルト → こちら

4月11日(火)11:00〜14:00

 

******************************************************

 

 

さらに3月専攻クラスの追加レッスンを行います!

 

 

Kardinalschnitten 

いちごのカーディナル・シュニッテン

IMG_0131.jpg

 

 

「カーディナル」はカトリックの枢機卿という意味で、

「シュニッテン」は切り菓子の意味。

メレンゲ生地と卵黄生地を交互に絞り出した生地が特徴。

 

かつてはレギュラークラスのメニューでしたが、

今回は専攻クラスメニューとしてバージョンアップ。

 

クリームも甘酸っぱいフランボワーズのクリームに加えて

パティシェール(カスタード)の2種類。

旬のいちごをたっぷり挟み、この季節にぴったりのフレッシュなケーキです。

 

開催日:
4月25日(火)11:00〜14:00 残席1名様

4月15日(土)11:00〜14:00 残席2名様


受講料:7000円
お持ちかえり:長さ約18cm長方形 一台
 

 

初めてお申込み・お問い合わせは こちら

 



いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 教室案内 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月 リクエスト・追加レッスンのご案内

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中 その他のクラスは・・・

 

いちごとルバーブのタルト → こちら

4月11日(火)11:00〜14:00

 

******************************************************

 

4月のリクエストレッスン(レギュラークラス)は

 

Frankfurter Kranz フランクフルター・クランツ

frank2.jpg

 

子供のころ、今ほど洋菓子の選択肢がございませんでした。

仕事帰りの父がデパ地下などで買ってきてくれた記憶があるのは

ユーハイムのフランクフルター・クランツやバームクーヘン!

この二つはたまに、ムショウに食べたくなります!!

 

エンゼル型で焼く生地(ヴィナー・マッセ)は、ほんのりレモンの香り。
浮き粉を使用するから、とっても軽ーい食感で、アングレーズソースを
ベースとしたリッチはバタークリームと良い相性なのです。
周りはカリカリッとした香ばしい、アーモンドのクラックラン。

 

このお写真ではクリスマスバージョンのデコレーションですが・・・

さすがに、今回はもっと春らしくしますよ(笑)

 

frank4.jpg

 

センターには自家製のフランボワーズ・コンフィチュールを忍ばせます。

このちょっとした酸味がよいアクセントになってくれます!

これから温かくなる季節、持ち運びしやすいバタークリームのケーキは

差し入れなどにも重宝しますよ。

 

開催日:
4月22日(土)11:00〜14:00
受講料:6500円
お持ち帰り:直径14cm エンゼル型

 

 

 

***********************************

 

 

さらに3月の追加レッスン(専攻クラス)を行います。

 

Kardinalschnitten カーディナル・シュニッテン

IMG_0063.jpg

 

「カーディナル」はカトリックの枢機卿という意味で、

「シュニッテン」は切り菓子の意味。

メレンゲ生地と卵黄生地を交互に絞り出した生地が特徴。


甘酸っぱいフランボワーズのクリームとパティシェール(カスタード)、

旬のいちごをたっぷり挟み、この季節にぴったりのフレッシュなケーキです。

 

開催日:
4月25日(火)11:00〜14:00 → 開催決定

さらに4月15日(土)あるいは4月19日(水)にご都合のつく方を募集中です。


受講料:7000円
お持ちかえり:長さ約18cm長方形 一台
 

 

初めてお申込み・お問い合わせは こちら

 



いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

 

 

| 教室案内 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
洋梨のタルト 余り物で作りました!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中 その他のクラスは・・・

 

専攻クラス いちごのカーディナル → こちら

3月21日(火)11:00〜14:00

 

いちごのボトルチーズケーキ&洋風雷おこし  → こちら

4月1日(土)11:00〜14:00

 

いちごとルバーブのタルト → こちら

4月1日(土)11:00〜14:00

 

******************************************************

 

 

 

去年11月の専攻クラス

アントルメ キャラメル・ポワール

を受講そびれた方々のために、リクエストクラスを開催させていただきました。

 

その際に仕込んだ洋梨のコンポートがたくさん余っており、

また、タルト生地も冷凍庫にたまってきており・・・。

これらを消費すべく、洋梨のタルトを作りました!

 

IMG_0099.jpg

 

IMG_0119.jpg

 

パートシュクレにクレームダマンド、さらに洋梨のコンポート

 

このようなタルトを

フランスではタルト・ブルダルー Tarte Bourdaloue

といいます。

パリのプルダルー通りにあったお菓子屋さんが発案したタルトということです。

 

 

私がパリに魅力を感じる理由の一つは

大通りであれ、数メートルの抜け道であれ、通りに全て名前が付いていること。

聖人、作家、政治家などの人名や歴史的な出来事のあった地名が多いようです。

風情があるし、覚えやすくて合理的!

 

〜通り、〜番地というだけで場所が分かります。

パリの地図は最後に通り名のインデックスがあって、それを調べれば

簡単に場所を見つけられます。

 

スマホの無い時代から

この方向音痴のわたしでさえ、

道に迷うことなくどこにでも行けたものです。

ちなみに、東京では、世田谷区内の住宅街でよく道に迷います!!

 

 

パリの通りの名前が付いているお菓子は他にサントノーレがありましたね!

19世紀中ごろに活躍した菓子職人シブーストのお店があったとか。

 

 

 

ちなみに、

タルト・ブルダリューは通常、パートダマンドの上に

洋梨をのせて、その間からどころどころ、パートダマンドが見えて

いる形です。

今回、余っている洋梨を使いきりたい一心で、表面をすべて

埋め尽くしてしまいました!!

 

 

直径14cmの小ぶりなタルトにもかかわらず、

大きめな洋梨の半割4個乗せ!

IMG_0078.jpg

 

IMG_0089.jpg

 

 

見た目はともかく、お味は・・・

パートダマンドにも焦げ目がついている部分があったほうが

美味しいですね。やはり、昔からあるデザインには意味があるんだな

と実感しました!!

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

 

| 手作りスイーツ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まだまだつづく”いちごのお菓子”

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中 その他のクラスは・・・

 

専攻クラス いちごのカーディナル → こちら

3月15日(水)11:00〜14:00

 

 

いちごのボトルチーズケーキ&洋風雷おこし  → こちら

3月26日(日)11:00〜14:00

 

******************************************************

 

 

今日でガトーショコラ”アポロ”のクラスは終了。

みなさま、スバラシイ出来だったのでお写真撮らせていただきました〜!

 

IMG_0074.jpg

 

サントノーレの口金を使うのは初めての方もいらっしゃいましたが、

いつも私が言っている「二つのお約束」を守っていただければ、

こんなに綺麗にできるのです♪

 

持って帰って、ご家族やご友人にも自慢できる出来栄えですね!

 

 


デコレーションで使ういちごは押されて傷んでしまうと困ります。

スーパーでいちごを買う時にレジ打ちのお姉さんが丁寧に扱って

くれているか気になって、ついつい手元を凝視してしまう私です。

ちょっと怖い視線を送っているかもしれません。

 

いちごは買いだめするわけにもいかず、レッスンの度に

買いに行くので、ちょっと面倒。

 

「や〜っと、終わったわ、ほっ・・・」っとしていたのもつかの間、

来週からはいちごのカーディナル、次の週はいちごのボトルチーズケーキ

月末はいちごとルバーブのタルトと続くのでした。

まだまだ、いちご生活つづきます。

 

 

 

さしあたり、来週からのカーディナルのレシピ確認のために作りました。

IMG_0063.jpg

 

 

初心者向けのレギュラークラス、中級者〜上級者向けの専攻クラスを

設けているわけですが、ガトー・ショコラ”アポロ”とカーディナル

このクラス分けはちょっと悩みました。

 

レギュラークラスのアポロは

一見華やかですし、イチゴのコンポート、

ガトーショコラ、いちごジュレ、いちごクリームとパーツも多く、

材料費もお高め。

 

専攻クラスのカーディナルは

生地とクリームの2種類のパーツで見るからにシンプル。

 

クラス分けは逆でもよいように思えます。

 

 

実はかつてはカーディナルもレギュラークラスだったのです。

ですが、意外と難しいので、専攻クラスに変更しました。

 

2色の生地は、まずしっかりとしたメレンゲを作って絞ってから、

卵黄生地を作ってメレンゲの間に絞ります。

もたもたしているとメレンゲがだれてきてしまいます。

 

よどみのない、無駄のない動きが必要でして、

全体の流れを頭に入れてから作業すべきですし、

必要な道具をすべて揃えておくとか、

絞り袋はすぐに使えるように準備しておくとか

そういう基本的なことをしっかり押さえておくかどうかで

出来栄えが違ってきます。

 

もし、試験でもやるとしたらとても良い課題になりそうです!

 

 

ちょこちょこ、配合や手順を改定しているレシピの一つです。

メレンゲの量や、使う口金、もっと、作りやすい方法はないか、

追求したくなるのです。

 

まだ、後数日、レッスン開始ギリギリまで迷うつもりです!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 教室風景 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/110PAGES | >>