CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 9月16日 インスタライブのお知らせ | main | 【動画レッスンのご案内】マロンとアールグレーのタルト >>
【レシピ有】イチジクの手抜きタルト

******************************************************

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

******************************************************

 

 

昨日のインスタライブにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

今回のライブは、前回と違って、

「Amo il pane 天然酵母パン教室」 の渡辺美紀先生という強力な

が助っ人で来て下さったおかげで、スムーズに進んで助かりました。

 

しかも、質問を読みあげてくれたり、一視聴者として反応して下さったりで

独りぼっちでやるより、私自身も緊張がほぐれて楽しみながらできました。

 

 

とはいえ、本題から外れて、しゃべりすぎて、またもや、時間オーバー(笑)

最後のデコレーションの部分は説明不足で終わった感もあります。

 

 

 

そこで、インスタライブの動画にデコレーション部分の動画を新たに

追加したものをYouTubeにアップしますね。

(今、動画レッスンの編集が立て込んでおり、少しお時間くださいね。)

 

 

その前に、最新のレシピを掲載させていただきます!

 

もしお作りになって下さったら、ぜひお写真くださいね♬

 

 

 

焼き込んであるタルト故、ちょい地味ですね、滋味深いのですが・・・

 

IMG_8440.jpg

 

 

 

【イチジクの手抜きタルト】

◆材料◆ 直径15cm セルクル 1個分

《クランブル生地》
・薄力粉・・・45g
・アーモンドパウダー・・・18g
・カソナード(メープルシュガー、きび砂糖など)・・・30g
・岩塩・・・ひとつまみ
・シナモン・・・お好みで
・ローストクルミ(みじん切り)・・・18g
・無塩発酵バター・・・30g

《クレーム・ダマンド》
・無塩バター・・・30g
・粉糖・・・30g
・全卵・・・30g
・アーモンドパウダー・・・30g
・薄力粉・・・5g
・アールグレー茶葉・・・1g(ティーバッグ1/2個)
・ラム酒・・・小匙1

《ガルニチュール》
・イチジク・・・2個〜2.5個(レッスンでは小ぶりの「とよみつひめ」2.5個使用)


《仕上げ》
・ナパージュミックス・・・20g
・水・・・40g

◆前準備◆
セルクルの内側に室温に戻し、柔らかくしておいた無塩バター(分量外)を塗って、ベーキングシートを張り付けておく。


◆作り方◆

《クランブルを作る》
 ’力粉、アーモンドパウダー、カソナード、岩塩、シナモンをあわせてボールにふるい入れる。

◆(瓦涼罎婆輝バターをちぎりながら混ぜ込み、さらに指ですり合わせてそぼろ状にする。

 クルミのみじん切りを加えて混ぜる。

ぁ.丱奪箸帽げて冷凍庫で冷やし固める。

ァ.札襯ルの底に入れて、フォークの背でかるく押しつけ、160℃で15分焼成する。

Α〃燭砲呂瓩燭泙沺熱が取れるまで冷やす。


《クレーム・ダマンドを作る》
 ー鴫垢北瓩靴震輝バターに粉糖を加えて泡だて器でクリーム状になるまですり混ぜる。

◆〜翰颪肇◆璽皀鵐疋僖Ε澄次薄力粉を半量ずづ、交互に加えて混ぜる。

 アールグレーの茶葉、ラム酒を加え全体にムラなく混ぜ合わせる。

ぁ[笋泙靴織ランブルの上に平らに敷き詰めて、冷蔵庫で冷やし固める。

《フルーツを敷き詰めて焼く》

 .ぅ船献は4等分の櫛切りにして、さらにそれを3等分にスライスする。(イチジク1個が12等分の櫛切りになる)

◆.レーム・ダマンドの上に敷き詰める。

 180度のオーブンで40分焼く。

  焼きあがったら型からはずして、網の上で冷ます。

《仕上げをする》
 .淵僉璽献絅潺奪ス(富澤商店)に水を加えて、よく混ぜる。

◆.譽鵐600Wで2分加熱して(ラップはしない)、あくをとる。

 50℃ぐらいに温度が下がり、トロミが付いてきたら、表面に塗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

| レシピ | 10:15 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする