CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< 8月専攻クラス ヴェリーヌ “ペッシュ・メルバ” | main | 続けるつもり、フランス旅行記(ルイナール) >>
続けるつもり、フランス旅行記(レンタカー)

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

現在募集中のクラス

 

ヴェリーヌ “ペッシュ・メルバ” → こちら

8月2日(水)11:00〜14:00

8月6日(日)11:00〜14:00

8月22日(火)11:00〜14:00 (日程追加しました!) 

******************************************************

 

 

2015年、イタリアとフランス旅行した際のブログは、

ローマから入って、バーリ、アルベルベッロと南下し、そこから

半島を横断してアマルフィー海岸に辿り着いたところで突然終了。

 

前半にあまりにもいろいろな事件があったため、

書いているだけでも疲れ切って、(自分が飽きて)、

立ち消えました。

なんと、肝心のフランスにも辿り着かなかったという・・・

 

(ご興味ある方は是非、カテゴリー、「旅行」のところをご覧ください♬)

 

 

今回は絶対、絶対最後まで書き上げますっ(宣言!!)

 

 

さて、

 

 

研修が終わり、フランス人友人と再会したり、お宅にお邪魔したりと

一日ゆっくり過ごした後は、

日本から合流したジャム(夫)と共に、シャンパーニュの町「ランス」へ向います。

 

大好きなシャンパーニュの一つ、ルイナールのカーヴ見学の予定が

入っておりました。

 

 

まずはモンパルナスのユーロカーで車をレンタル。

借りるための手続きにやたらと時間がかかりました。

 

現地でスムーズに借りられるよう、日本からネット予約しておいたのに、

改めて、返却日を聞かれたり、車のサイズの希望を聞かれたり、

住所を書かされたり・・・(ネットに登録した情報はどうした?)

 

そして、

「今、パリではガソリン不足なので、追加料金払えば

ガスを空にしたまま返却してもよいというプランがあるが、

それに変更するか?」と聞かれました。

 

帰ってきた晩、市内でガソリンスタンドを探してバタバタしないで

済むのはありがたいので、お勧めのプランに変更。

 

予約時間は9時半だったのに、

無事、車に乗って、走り出したときは既に10時半。

ルイナール見学の前にシャンパーニュをいただきながらのランチ

が楽しみだったので、間に合うか心配になってきました。

 

 

そして、しばらく走っていてジャムが気が付きました!

「あれっ、この車、ガスが入ってない!!」

IMG_2803.jpg

 

「えええええっ!!、

追加料金出してまで、ガス満タンで借りて、空で返却OKという

プランに変更したのに、

最初から空なんてありえーん・・・」

 

気が付かずに高速乗っていて、途中でガス欠なんてことに

なったら、大変なことになってたでしょうね〜

 

レンタカー屋に戻って、クレームを言うか、自分だちでガソリンを

入れて、後で請求するか。

 

戻る時間がもったいないので、高速入口にあるガソリンスタンドに向かいました。

 

しかし、ガソリンスタンドは入口がロープでふさがれている。

「おかしいな、お休みかな」

高速入口のガソリンスタンドがクローズなんて、

どんだけ怠けてるのか!

 

仕方なく、街中のスタンドを探す。(つくづく、グーグルマップあってよかった)

だが、どこもかしこも締まっている。「ええええええっ、なにごと?」

 

そんなこんなでさらに1時間経過。

 

仕方なく、レンタカーに戻って事情を説明。

そしたら、このようなものを発見。

 

IMG_2804.jpg

 

ガソリンスタンドのストライキですって!!

日本で滅多に聞かなくなりました、ストライキって言葉。

 

パリではちょくちょく、ありますので、

電車やバスが突然止まるという場に遭遇してしまうことは

あったのですが、ガソリンスタンドは想定外でした。

 

あー、ちゃんと朝に来たときに読んでおけばよかった。

そしたら、自力でスタンドを探そうなんて最初から思わなかったのに。

 

 

レンタカーのお兄さん、特に悪びれることもなく、

「あ、じゃそっちのアルファロメオに乗ってっていいよ〜。

プジョーよりランクは上だけど、料金このままでいいから〜。」だと。

 

 

そんなこんなでやっと再スタート。

すでに12時になっておりました。

ランスでランチは諦めですね。

ルイナールのカーヴ見学に遅刻しないようにせねば!

IMG_2805.jpg

 

つづく

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:PARIS

| 旅行 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/596
トラックバック