CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< 7月 レギュラークラス ガトー”ソレイユ” | main | 8月専攻クラス ヴェリーヌ “ペッシュ・メルバ” >>
ガトー”ソレイユ” 別バージョン

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中

 

ガトー”ソレイユ” → こちら

7月15日(土)11:00〜14:00

7月19日(水)11:00〜14:00

7月29日(土)11:00〜14:00

7月30日(日)11:00〜14:00 

 

******************************************************

 

さてさて、今月のレギュラークラス、

久しぶりに”基本混ぜるだけの簡単ケーキ”を作っておりますが、

一部、”小難しいお菓子”が好きな生徒さんにとっては簡単すぎかも?

でも私自身は、シンプルなもの程美味しいと感じるお年頃です(笑)

(昔は、手の込んだものが好きだったのにね〜)

 

試作が2パターンがあるのですが、美味しくって両方を交互にちょいちょい

つまみ食いをしてしまい、抑えが効かない状態です!

 

 

 

実はガトー・ソレイユ、デコレーションではかなり迷いました。

 

そもそも、今回はソレイユ(太陽)という名称が先に決まっており、

それに合うデコレーションを考えていたのですが、

太陽なら、ヒマワリを作ろう!!

と思い立って、まずはヒマワリの花の飾りを作ったのです。

 

これが自分で言うのもなんですが、「結構かわいく出来たな♬」

なぁんて、自己満足。

 

 

でも、クグロフ型で焼いたケーキにアプリコットでヒマワリ

に見立ててデコレーションしたら、これも捨てがたく・・・

それがこちら

 

 

でも、ヒマワリの花、せっかく作ったので、

これをぜひとも使いたいと思い、

それなら、エンゼル型でケーキを焼いて、

ヒマワリの花を飾ってみようと思って作ったのがこちら

 

Gâteau soleil

IMG_0532.jpg

 

 

一人で教室やっていると、毎日のように細かい小さな決断をしなくてはなりません。

 

デコレーションをA案にするか、B案にするか、

配合をバター多めにするか、少な目にするか、

 

でも、そんな一見なんてことない小さな決断を下すことも、

すごく迷い、とても苦痛な時があるのです。

 

 

そこで、友達にチャットで画像を送り付け・・・

「これどっちがいいかな」

「あーでも、今回はクグロフ型でやりたかったのよね・・・」

「でも、ヒマワリの花を作ってみたらこれがかわいいので、使いたいのよね」

「でもでも、ケーキにヒマワリの花で飾るのではなく、ケーキそのものをヒマワリに

見立てたほうが、なんか素敵じゃない?」

 

と一方的にまくしたて、

 

挙句の果てに、折衷案として

クグロフ型で焼いたケーキに、アプリコットの花びらを飾り、

その上にヒマワリの花もところどころに置いてみた写真を撮って

送ってみたら・・・

 

友達に

「それでは、両方がお互いの邪魔をして殺し合ってしまう。

なんか両方あると、両方ともヒマワリに見えない」

と言われてしまいました。

 

ホント「おっしゃる通りです」

 

 

築地と豊洲じゃないですが、

両方生かすなんて、無理なのです。

 

 

そこで潔く、ヒマワリの花、捨てました。

もっとよい使い方を思いついたし。

別なお菓子に使います。

 

でも、ヒマワリだから夏限定ですね。

 

でも、今年のもう一つの夏メニューは「桃」。

ヒマワリ、なんか合いませんね。

じゃあ、来年かな・・・

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 手作りスイーツ | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/594
トラックバック