CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< 母の日ケーキ その2 | main | 久々のマカロン >>
イスパハ〜ン!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

今月の専攻クラス、薔薇とフランボワーズのマカロン → こちら

はご存知、ピエール・エルメの「イスパハン」にインスパイアされた

ものであることは言うまでもありませんが(笑)・・・

 

本家を最近食べてないな・・・と思ってピエールエルメ青山店に

行ってきました。去年末のリニューアル後初めてです。

 

2階へ直行!オープンキッチンに面している、

カウンターのど真ん中に一人で陣取りました。

 

今、展開中のシリーズ<フェティッシュ イスパハン>の

「Tarte à la Minute Ispahan(タルト ア ラ ミニュット イスパハン)」を

オーダー。そして、飲み物は以前の失敗から学んで迷わずシャンパーニュを!

(以前の失敗→こちらの記事のことです)

 

店内は残念ながら撮影禁止ですが、

この期間限定のデザートは下がサブレ、その上にローズ風味のクレームダマンド

(中にはライチの果肉が焼き込んである!)

その周りにフレッシュのフランボワーズとライチが交互にならび、

さらにローズのグラス(アイスクリーム)、そして、一番上は花びらという構成。

 

運ばれてきたものを

ジーっと眺めたり、クレームダマンドをひっくり返してみたりしている私を見て、

パティシェさんが「お口に合いますか?」と声をかけてくれました。

 

「このクレームダマンドが素晴らしいです。全体をつなぎとめていますね〜。

ローズの風味がすると思っていると、それはライチの果肉だったり、

ライチを噛み締めているつもりだけど、ローズの香りがしたり・・・

ローズとライチの境目がわからなくなりますね。」

 

パティシェさん

「そうなんですよね。きっとエルメさんはライチを食べたときに似てるな〜と

気が付いたのでしょうね。」

 

「そうそう、それに最初に気付けるのことが、すごいですね!」

 

パティシェさん

「そこにフランボワーズのフレッシュな酸味も効かせて・・・」

 

「そうそう、似たもの同士に、コントラストがあるものをぶつけて。

取り合わせが絶妙ですよね!」

 

パティシェさん

「組み合わせの妙ですね。でも、エルメさんの場合は素材の組み合わせ

だけではなく、単一素材だけで勝負する、アンフィニマンシトロンや

アンフィニマンヴァニーユもありますしね。」

 

「そうそう、ガツンとレモンやヴァニラ。これも新鮮でした。

そういえば、最近、東京のパティスリーでもヴァニラの生地にムース、クレーム

などを重ね、ヴァニラを主体にしたケーキ多いですよね!」

 

 

 

・・・とひとしきり、エルメさんのお話で盛り上がりました。

 

 

 

<フェティッシュ イスパハン>は5月31日までだそうです!!

是非、このデザート食べてみてください。

 

 

 

 

そして、定番もテークアウト。

IMG_0306.jpg

解説するまでもありませんね・・・

 

 

 

 

IMG_0318.jpg

ミルフィーユはイスパファンシリーズの中でもお気に入りです。

 

パイ生地のサクサク感と塩気があるおかげで、

上下のローズクリーム、センターのフランボワーズジュレと

いったラブリーな部分が少し引き締まる感じがします。

 

ローズ風味が苦手な方もこれは食べやすいかもしれません。

 

 

ミルフィーユが好きなら、クロワッサンだっておいしいに決まってます(笑)

IMG_0304.jpg

 

 

ところで。

エルメさんのインタビューを読んでいると、イスパファンの元となったのは

「パラディ」というアントルメだったそうです。

なんか聞いたことあるなと思ったら、

20年近く前に初めて買ったエルメさんの本にあったレシピで

当時、何度か作ったことのあるものでした!

IMG_0390.jpg

 

今でもたまに参考にする、私のバイブル的な本です!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:スイーツ

| 雑記 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/585
トラックバック