CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< サロン・デュ・ショコラ 2017 パート1 | main | 小麦粉・卵・乳製品不使用!  >>
フランス語始めました(サロン・デュ・ショコラ2017 パート2)

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

キャンセルが出ました!

 

11月専攻クラスの追加開催 アントルメ キャラメル・ポワール → こちら

2月25日(土)14時〜18時ごろ 1名様

 

エクレア  “フォレノワール”   → こちら  

2月13日(月)11:00〜14:00 1名様

2月18日(土)11:00〜14:00 1名様

 

******************************************************

 

 

 

 

先日アップした記事をパート1と書いてしまったために、パート2を

書くはめになっておりますが、実際はかなり脱線しております。

 

 

というか、久々に恩師に会った時のことです。

 

 

今回サロン・デュ・ショコラのパンフレットが届いて、ニコラ・ベルナルデ

シェフが初出店とわかって、それは絶対会いに行かねば!と思ったのです。

その時に、「そうだ! フランス語で会話しよう!」と決めたのです。

(って、それじゃまるでフランス語を話せるかのように聞こえますが)

 

 

とはいえ、もともとたいして話せない上に、留学したのはもう何年前かしら?

すっかりさびついております。

そこで、最初は話したいことを書いて、フランス語できる友達に添削してもらおう

と思っていたものの、面倒くさいことを後回しにするたちなので、
気付いたら前日の夜になっており・・・

 

当日の混雑を考えると、

「この時間からフランス語の辞書引きながらなんてやっとれん、

気力と体力を温存するためにもう寝てしまおう、うん、そうしよう」

ということになったのです。

 

 

 

そして、当日の朝、WEB辞書で確認して

「コルドンブルーでお菓子のコースを受講してました」

という一文だけ調べて、あわただしく家を出たのでした。

(子どもの頃は夏休みの宿題を登校日の早朝にやっつける派でした)

 

 

電車の中、会場前の列の中、下を向いてブツブツ練習するわたし。

はたから見ると、かなり不気味だったに違いありません。

 

 

不思議なことに、ブツブツと練習すればするほど、自信が湧いてくる!

 

・・・のではなく、「あれ?これでいいんだっけ?」と不安が募ります。

これって準備不足の典型ですよね、付け焼刃だからこうなるのです。

動詞prendreで練習してたのに、とっさにこれで本当に正しいのか

不安になり、スマホで調べたらsuivreの方が一般的と書いてあるのを

見つけてしまい大慌て!

散々唱えてたのに、これから変更なんて無理っ!

今の私の頭の容量では、新しい単語は入ってこない〜!

 

 

もはや、チョコレートを買う、恩師に会う・・・ということはすっかり

忘れて面接前のような心境になっておりました。


 

と、そこで見上げると、列はだいぶ進み、前方にシェフの後ろ姿が目に入りました。

IMG_2015.jpg

さすが! しゃれとる。

上下黒の服に黒皮のナイキ。エプロンは赤い皮風。

お菓子のデコレーションも繊細でかっこいいシェフですからね。

 

 

しばし感心したのち、また下を向いてブツブツ。

夢中になってて、いつの間にか私の順番になってたのに気付かず、

売り場の人に「何になさいますか?」と聞かれ、とっさに

「Oui(うぃ)」と答えた私・・・

 

 

は、はずかしいぃいいいいっ!(笑)

 

 

何食わぬ顔でオーダーしましたが、本当は顔から火が出そうでした。

 

 

その時、シェフがたまたまこちらを向き、目が合ったのですが、

小さくうなずいて「うむ、分かってるよ」という表情だったのです!!

 

 

おおおおお、覚えてくれてたのね〜〜

(これ、私の妄想の可能性もあります)

 

おかげでいくらか緊張がほどけました。

 

 

IMG_2017.jpg

このエプロン、細かいところまで良く出来ております。

欲しい。売ってくれないかしら・・・

広い会場内、ニコラシェフが一番おしゃれで、

かっこいい人物だと思われます。

(私の独断と偏見ですが)

 

 

そして私が一言一言はっきりと、ゆっくりと

暗記したセリフを言い始めると・・・

(この時の私の手ぶりはトランプ大統領が決め台詞(Make America great again)

を言う時に似てました。)

 

シェフが途中から私の言葉を続けてくれたのです!

おかげで最後まで一人で言えたような気がしませんが

伝わったことだけは確かです。

 

 

そのあとは私が持って行った昔の写真を見ながら談笑。

(あ、ここからは、完全に通訳さんのお力に頼ってです!)

class.jpg

 

シェフは自分の若かりし頃の写真を見て、

「僕はもうこんな白髪で老けたよ〜」

「いえいえ、そんなことありませんよ、私こそだいぶ変わりました〜」

「君は全く変わらないじゃないか〜」

「いえいえ、御冗談を・・・」

・・・とまあ、要約するとこんな感じ。

 

このようにフランス語でペラペラと軽口をたたけるようになりたいと痛感!!

 

 

そろそろ、

「こんなに並んでいるのに、何、この迷惑な人?」

という周りの目が突き刺ささるような気がして、再会を約束してお別れ!

 

IMG_1660.jpg

注:赤と黒で行こうね! と打ち合わせたわけではありません!

 

 

その日以来、

フランス語の復習始めました! 東京外国語大学言語モジュールのフランス語版

↓↓↓↓

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/fr/

 

とても良いサイトです!このような情報をタダで公開してくれているなんて

本当に有り難い!!

 

 

今年はフランス語が必要な機会が増えそうですし、

ちゃんと続けたいと思ってます!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

| 雑記 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/571
トラックバック