CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< ローマ掘ヾ儻・食事 | main | バーリからのドライブ旅行・・・のはずが >>
バーリ 観光・食事
ローマから列車で4時間、プッリヤ州の州都バーリ県、バリに到着〜!

駅前はまあ、これといって、何の特徴もない、地方都市という感じです・・・
IMG_0270.jpg

宿の人に迎えに来てもらう時間になっても来ない!
時間前に控えてるなんてのは、日本人だけなのかも。
15分程度遅れて、ベビーカーやら、子供用のおもちゃやら、そのまま積んだ古びた車が
迎えに来ました。その時、我々は「やっぱイタリア人やねー。しかも、南の〜。
適当っていうか、おおらかっていうかーー」なんて言ってたもんです。
(一番適当だったのは、自分だと気づかない人が約1名いた、というのは
その後わかることなのですが・・・)

旧市街と新市街を分けるメインストリート、ヴィットリオ・エマニュエーレ2世大通り
IMG_0312.jpg


旧市街に行くと、ガラリと雰囲気は変わります。

カテドラーレ
IMG_0300.jpg
宿の近くにある古い教会。11時世紀前半というからすごいなー。十字軍遠征の中心都市だったそうな。

カステッロ
DSCF4617.jpg
11世紀に作られた城。中はあまり残ってません。主に城壁が見どころ。

サン・二コラ協会
DSCF4620.jpg
バリの守護聖人はサン・二コラ、つまりあのサンタクロースです!

南イタリアのドライブのための単なる中継地と考えていたものの、
なかなかどうして、見どころあり。
とはいえ、一日あれば十分見れる規模です!!


ここはアドリア海に面している港湾都市。
IMG_0314.jpg
もちろん、海産物を食べるのが楽しみです!


旧市街、カテドラルの近く「Osteria Le Arpie」

ズッキーニの前菜
IMG_0291.jpg
スッキーにをスライサーにかけて、セルバチコ、パルミジャーノとレモン汁、オリーブオイル。
シンプルすぎますが、もちろんおいしい。この出し方いいな。日本に帰ったら早速やろう。

カジキのカルパッチョ
IMG_0288.jpg

タコのカルパッチョ
IMG_0289.jpg

塩・胡椒、レモン、オリーブオイル。わかりきった味ですし、調理方法がどうという
ことはないのですが、すべての素材が新鮮なのでしょうね。感激です。

パスタは一つぐらい肉系もあってよいのではということで
オルキエッテ(耳たぶの形のパスタ)、牛肉のラグーソース 
IMG_0293.jpg
オルキエッテがモチモチしていていいですね。
一人で一品食べるのは飽きそうですが、シェアしてたので、これもよしかと。

海の幸のカヴァッテリ(貝殻に似た小型パスタ)
IMG_0294.jpg
えっと、これ、「海の幸」とか言ってる割には、具が貧相ですよね(笑)
ムール貝がなぜか、あさりと同じサイズだったりします。
海老も冷凍シーフードミックスに入ってそうなやつで見つけるのも大変。
・・・が、しかーーーーーし。見た目とは裏腹に絶品なのです!!
はい、今回の旅行で食べたパスタ、第2位です!!!!

魚介の出汁が濃いのです。これだけの味があれば、もはや具は必要ない
というぐらい・・・。
ここは港町、海産物が豊富、具としては小さすぎる雑魚をターップリ入れて
出汁を濃くとっているのではないでしょうか?
それをこの小型のパスタがふんだんに吸っていて、美味〜。
思いがけず、忘れられない味に出会うことができました。

つづく


いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:旅行
| 旅行 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/498
トラックバック