CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 1月・2月のレッスン | main | フランス:ソリュー(ベルナール・ロワーゾー) >>
サロン・デュ・ショコラ 2014
明日から新宿伊勢丹でサロン・ド・ショコラですね!

「今年こそ、ネット先行販売の開始日にお目当てを全てゲットして、
あの雑踏に行くのやめよう!」

・・・と決めていたのに、販売開始日を勘違い。
半日出遅れたらお目当てのものは完売でした。
本当におバカです。

人混みが嫌だ、並ぶのが嫌だっていうだけではないのです。
特に初日なぞは妙に殺気立ったピリピリした雰囲気があって
怖い・・・と感じるのは私だけでしょうか(笑)
でもチョコレートは絶対に、どーしても食べたい。
そんなわけで、本日、プレオープン日に決死の覚悟で
行ってまいりましたよ。

10時開店と思って10時過ぎに行ったら、実は10時半開店でした。
(そんなことも調べてない、詰めの甘い私)
結果的に開店前から扉の前で並んでいる、比較的殺気立って
いる方々と一緒に扉が空くのを待つ結果になりました。

「開店です」という言葉とともに、じんわり押し寄せる人並み、
決してあからさまに人を押したり、全速力で走る人はいません。
(ここが礼儀正しい日本人)
でも、みんな鼻息荒く、競歩でエスカレーターに直行。
エスカレーターでも当然かけ上がらず、でも、一切立ち止まらず、
7階まで登りづつける。なんだか、この時点から気の弱い私は
ドギマギしてしまいます。

メイン会場は6階ですが、一番混むと思われるセレクションボックス
とその他4店は7階に会場があります。
ここで注意が、セレクションボックスを購入したら、
改めて、その他4店の商品を選ぶために並ぶ。
商品を受け取ったら、またまた改めて会計に並ぶ
・・・ということで同じスペースの中、3回並び直すのです。
気が動転している私は会計のための列に気がつかず、
商品を選んだのち、そのまま横にレジが見えたので、
そちらに向かい、会計の列に横入りをする形
になってしまったのですが、
「あのぉ〜、みんなちゃんと並んでるんですけどぉ〜」
とかなり怖い顔したお姉さんにお叱りを受けてしまいました。
「ひえっ、ご、ごめんなさいっ」と謝りましたが
本当に怖かった〜。お姉さんもその他並んでいる方々の目つきも・・・

その後も「最後尾」と書いてあるプラカードを持つ女性店員に
当たり散らす怖いおばさまとかに遭遇して、
本当に気分がどんより。あ〜、疲れた。


疲れたので、美味しいお菓子を食べて自分を甘やかします。
salondec1.jpg
セレクションボックスは、色んなお店のチョコレートが
ひとつの箱に詰まっております。
箱には飛び出す絵本のような仕掛けが・・・。

手前はサダハル・アオキのテイクアウトコーナー。
抹茶のクロワッサン、チョコレートのカヌレ、東京焼き(マカロン抹茶)
写真にはありませんが、エクレール・バンブー(外はチョコレートフォンダン、
中は抹茶クリームのエクレア)も購入。

断面図
salondec2.jpg

どれもうまいっ!! ゲンキンなもので、すぐにどんより気分も晴れましたー。

クロワッサンはパリッパリ。エシレ・バターの香りと抹茶の苦みが相まって、
ペロリと食べれてしまいます。
そして、今回初めて食べるチョコレートのカヌレ!これは秀逸!
青木氏自ら店頭で強力に薦めておりましたが、納得です。
むっちり、もっちりした食感のフォンダンショコラといった感じでしょうか?
そして、東京焼き、どら焼きの中にマカロンが入っているのですが、
「あれ?美味しいけど、なんか違う・・」
と思って、2011年の写真を探したら、当時は外が抹茶、中が
チョコレートだったのですね。
いつから表裏逆転してたんでしょうね(笑)どちらも美味しいです!


そして、もちろん、チョコレートも買いましたよ。
今年初出店のダヴィッド・カピイ、ティエリー・バマス、10月にパリ
でお店に行ってたべたモリ・ヨシダなど。その他ヴァンサン・ゲルレとか
大好きなユーゴ&ヴィクトールなどなど。
好きなお店は沢山ありますが、今回は初出店中心にセレクト。

そういえば、月9の「失恋ショコラティエ」の再現ボックスも
ありましたね。こちらも列をなしてました。私はスルーしましたが(笑)


これから、毎晩ブランデーちびちびやりながら、少しづついただきます。
しばらく楽しみが続きます!

 
JUGEMテーマ:スイーツ
| 雑記 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック