CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 引き続き、フードプロセッサーで | main | 7月、8月レッスンつづき >>
7月のレッスン 「ダミエ オランジュ×ショコラ」
ついに、暑い暑い夏が始まってしまいました〜。

そんな今月は、涼しげな・・・
とはほど遠い、がっつりケーキを作ります〜(笑

sansebastian1.jpg

たまにはクラシックなデザインのケーキも作りたくなり、
今月の専攻クラスは「ダミエ オランジュ×ショコラ」です。

ダミエとはフランス語でチェス盤のことで、つまり市松模様のこと。
ルイ・ヴィトンのシリーズでもおなじみですよね!
「チェス盤〜?どこが〜?どちらかというとバスケットに見えるけど」
とおっしゃる方もいるかもしれませんが・・・



このケーキを切ってみると
sansebastian2.jpg
ほらね、中はこんな感じに格子柄になっているのです!!

このようなケーキ、「サン・セバスチャン」と呼ばれていることがあります。
バスク地方の高級リゾート地サン・セバスチャンの石畳をイメージ
したそうです。

私のは、あくまでもダミエです!(笑
オレンジがほのかに香る黄色いジェノワーズとココアのジェノワーズの
組み合わせ。グランマルニエの香りのチョコレートバタークリームで
コーティングします!


もともと、シンプルにナッペしようと思っていたのに、ついつい絞りに
張り切って、やりすぎてしまいました。
おまけにバラも作っちゃって・・・

最近の暑さで立ちっぱなしのレッスンで具合悪くなる方が続出!
レッスンではこれよりシンプルなナッペで仕上げて、
おちついて座りながら、お茶でも飲みながら、おしゃべりでもしながら
バラを作りましょうね〜!!

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
| 教室案内 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック