CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 3〜4月はいちご祭り!! | main | アントルメ フレーズ&マスカルポーネ >>
ショートケーキ2013
先日、予告した通り、

4月レギュラークラスのショートケーキ、2013年バージョンです。
shortcake1.jpg

参考までにいままでのバージョンについてはこちら

まず、見ての通り、四角くなりました!
作りやすさの面では、丸い形より、長方形の方がクリームが塗りやすい!
生地もロールケーキのように薄く焼くパターンなので、カットする手間がない!

でも変わったのは形状だけではありません!!

シンプルなショートケーキは、シンプルにいちごと生クリームの美味しさを
味わうもの。その二つを支えるベースとなる生地をどうするべきか。
これ、実は結構悩みました〜。
厚めにして2段、もしくは薄めにして3段、
空気を含んだ軽い生地、もしくは、キメの細かいふっくら生地、
シロップの加減、
その上に扱いやすさ・・・など
配合、泡だて方、焼き時間など異なる生地を焼いて比べてみました。
shortcake3.jpg
(写真にしてみたら、あまり差がわからないですね。実際はかなり違うのですが・・・)

そしてちょっとナッペが楽になった分、
いちごはフレッシュだけではなく生とは違ったいちごの味が凝縮した
コンフィをしのばせます。

shortcake2.jpg

ナッペが苦手な方はまず直線的な形で練習することをお勧めします!
また、以前のショートケーキを受講された方も、新しいバージョンに興味ある方は
是非受講してくださいね!!


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| 教室案内 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック