CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 京都 − 食事編 | main | Noel 2012 第二弾! >>
Noel 2012
ついに師走になってしまいましたね!!
今年のクリスマスは、赤いドラマチックなケーキをくりましょう!!

Buche de Noel 2012 Rouge-Tonka
buche1.jpg

さて、中身はとういと、
周りはヘーゼルナッツのクランブル。
生地はビスキュイ・ショコラ、
ムース・ショコラ&フランボワーズ
トンカ豆のクレーム・ブリュレ、フランボワーズホールのゼリー寄せ
となっております。

かねてから使いたかったのがトンカ豆です。
どんな形をしているかというと、こんな感じ。
tonka1.jpg

ベネズエラの熱帯雨林で取れるもので、長さは3〜3.5cmほど。
非常に硬く、すりおろして、生クリームや牛乳に香りを移すという形で使います。
香りは何とも言えない魅惑的なものです。
バニラや杏仁、キャラメルなどを彷彿とさせます。

私はこの香りが大好きでして・・・。
まだ、ご経験ない方にはぜひお試しいただきたいと思います。

それにしても今回味・デザインともに何度も作りなおして、
納得のいく形にならず、色々と悩みました。
ですが、今回のバージョンは味見担当ジャムからお墨付きが
もらえましたので、確定しようと思います。
ケーキのパーツは変えませんが
デザインはもしかして別なバージョンもギリギリまで悩もうかと
思ってます!!

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 教室案内 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック