CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< クリスマスケーキ リクエストクラスの参加者募集中 | main | おまけで作ったレープクーヘン >>
フランクフルター・クランツ
レギュラークラス、今年のクリスマスケーキは
フランクフルター・クランツ(フランクフルトの花輪)です!!



このケーキ、実は私にとってはとーっても懐かしいものです。
幼少期、今のようにフランス帰りのシェフによる、本格的なフランス菓子を作る
お店はほとんどありませんでした。そんな中、洋菓子といえば、デパ地下の
「ユーハイム」とか「モロゾフ」が主流だったような・・・

ウチは父親が甘いもの好きで、仕事帰りに、このケーキをよく買って来た
記憶があります。(あとはバームクーヘンも)
だから、私にとっての洋菓子の原点かもしれません!!

エンゼル型で焼く生地(ヴィナー・マッセ)は、ほんのりレモンの香り。
浮き粉を使用するから、とっても軽ーい食感で、アングレーズソースを
ベースとしたリッチはバタークリームと良い相性なのです。
周りはカリカリッとした香ばしい、アーモンドのクラックラン。




ベースがシンプルだし、バタークリームのケーキなので、デコレーションがしやすい!
クリスマスリースに見立てて、お好みのデコレーションを楽しみましょう!



中にはバタークリームとフランボワーズのジャムが挟んであります。



生クリームやムース系のケーキに比べると持ち運びが楽で、
日持ちもするので、プレゼントにも最適です!!


JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 教室案内 | 13:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
か、かわいい〜!!
飾っておきたいくらい可愛いです!!

残念ながら年末年始に引っ越しする為、今年のクリスマスケーキは受講出来そうもないです(><)
また来年、リクエストクラス希望します!!
| tiny | 2011/11/26 1:11 PM |
tinyさん、
もうすぐ帰ってくるんですね!!
また、お会いできるのを楽しみにしてます!
| わかば | 2011/11/28 2:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/332
トラックバック