CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
<< 恵那川上屋のモンブラン | main | キャロット・ケーキ デザイン変更 >>
やっぱり、ここが一番! VoiVoi@三茶
大人気のパンケーキカフェ「VoiVoi」、かなり前に行ったのですが、
ブログに出すのをすっかり忘れてました。
相当美味しかったので、もっと早く紹介したかったのですが・・・

「塩キャラメルとナッツのバナナのパンケーキ」


なんだか、このトッピングに魅せられてしまいました。
ほんのり塩味のキャラメルソース、アイスクリーム、ナッツ、バナナ、そりゃあいますが、
でも、それよりもなによりも、ココはパンケーキの生地が相当、美味しいのです。
パンケーキ屋さんなんだから、やはり、パンケーキ自体が美味しくなくちゃね。
見た目はトッピングの豪華さでいくらでも美味しそうに見せることができるでしょうけど、
この生地が美味しいからこそ大人気なんでしょうねー、と納得。

見た目の印象より、軽くって数枚ペロッと食べられてしまいます。
ほんのりとしたミルクの風味と柔らかい食感のヒミツは「バターミルク」と「米粉」
だそうですよ。なかなかまねができません。

「ホットチリビーンズのメキシカンパンケーキ」


甘そうなのを頼んでしまった反動でこんなお食事系も・・・。パンケーキばかりでなく、
このチリビーンズ自体もイケてます。でもでも、やっぱり、ここはなんとっても生地が
美味しいのだからプレーンなバター&メープルシロップで食べるべきではなかったか・・・
と後になって反省。


この時の写真をを見て、ジャムが「いいなー、いいなー。オレもこれ食いてえ!」
と羨ましがって、その後はなにかというと他の店でパンケーキをオーダーするのですが、
私は内心・・・「いやいや、VoiVoiにはかなわないなー」と思っておりました。


そこで、先日、念願だったVoiVoiにジャムを連れて行ってあげることに。
ちょうど、昼食時でお腹を空かせた状態だったので、
「いろいろ、お食事系のがあって、惹かれるだろうけど、
まずは生地の美味しさを実感できる、定番を食べたほうがいいよー」
とアドバイスしたら、ちょうど目の前にから揚げ専門店が・・・。
ジャムはそこの量り売りのから揚げを3ピースを買って、
ほおばりながら、「これで、お食事系に惹かれる心配はなくなった」
と。(そんな心配より、カロリーを心配した方がよさそうですが)

「スペシャルパンケーキ」

基本のパンケーキはバターが乗っていて、横にメープル
シロップの小瓶が添えられているだけのものなのですが、
結局、アイス&生クリームのこの罪深いビジュアルに負けて
こちらをオーダー。たまらない美味しさでした。
でも、これじゃ、から揚げを食べてまで準備してたのは一体、
意味があったのか。


から揚げを食べてない私は結局お食事系に惹かれてしまい
「豆腐とサーモン&アボカド和風カプレーゼ」

この生地はライ麦パンケーキなのですが、こちらもなかなか。
ソースはワサビ風味のマヨネーズなのですがサーモンと
ライ麦の生地を上手くつないでます。
下に見える豆腐は水分が抜けていて、塩味がついていて
これとパンケーキをたべるだけでも、美味しい。
予想以上の美味しさに感激!!


ふと、隣を見ると、常連風のパンケーキギャル
(と呼びたくなるぐらいパンケーキが異様に似合っている女子)
が一人で食べておりました。

彼女はシンプルな基本パンケーキに別オーダーで
アイスクリームを追加。
そして、バターを少しづつ切り崩して適度に溶けたところで、
一口大にカットしたパンケーキに乗せて、メープルシロップを適度に
浸して食べながら、合間合間にアイスクリームを口に運ぶのです。

「で、できる・・・」と、私たちは感心しながら、しばし、この
パンケーキ上級者の食べ方を観察してしまいました。

次回こそは、私も、豪華トッピングに惑わされることなく、
バターとメープルシロップの量を一口毎に自分好みにコントロール
しながらこの美味しい生地を堪能したいと思います。




JUGEMテーマ:スイーツ
| 日本のお菓子屋さん | 11:57 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
生キャラメル
北海道産の良質な生クリーム、バターを砂糖・はちみつと煮詰めた新感覚のキャラメルです。
| 生キャラメルあれこれ | 2011/07/21 7:21 AM |