CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< ハワイ島―ヒロまでのドライブ&サンセット | main | リクエスト・クラス連絡 >>
ピーチ・メルバ
桃をいただいたので、皮ごと煮てコンポートを作りました。

そして、それをピーチ・メルバに・・・


桃のデザートの定番といえば、このピーチ・メルバ。(フランス語ではぺッシュ・メルバ)
「メルバ」はオーストラリア出身の歌姫の名前。このメルバさんがロンドンのサヴォイ・ホテル
で食事をした際に、当時の料理長だったフランスの偉大な料理人オーギュスト・エスコフィエ
が彼女のために考案したデザートだそうです。

そういえばエスコフィエの料理でもう一つ有名なのが作曲家ロッシーニの名前を取った、
牛ヒレ肉のロッシーニ(トルヌード・ロッシーニ)。牛ヒレにトリュフとフォアグラという
超豪華な組み合わせですが、日本ではよく披露宴に出てきたりしますよね(笑)

さてこのデザート、これは桃が美味しくないとお話になりません!
だから桃の缶詰でもできますが、ぜひぜひ桃が出回っている時期に自家製の桃のコンポートを
作ることからはじめてください!アイスクリームはハーゲンダッツでも充分ですから・・・




レモン汁・レモンの皮・グラニュー糖・バニラ(お好みで)で皮ごと煮て



紙ぶたした方がよいかもしれません。

煮汁ごと冷ますと、なんともいえないきれいなピンク色にそまり・・・




お優しい味の桃とバニラアイスクリームの組み合わせだとちょっとつまらない・・・
そこにフランボワーズソースの酸味が効いてきて、このデザートが完成されたものに
なるのでしょうね。色もきれいだし。


グラスデザート風に仕上げてみるのもよいでしょう。
同じ味なはずなのに、なぜかこっちの方が美味しく感じられるます。



詳しいレシピはこちら

http://andparty.jp/


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| レシピ | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/235
トラックバック