CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< 久しぶりのジャムめし | main | タイ料理の夕べ >>
サントノーレ・オ・マロン (マロンのサントノーレ)
10月になっちゃいましたねー!食欲の秋です。
そして、私にとっては「マロンの月」です。
毎年、この時期に仕込む「栗の渋皮煮」
今年はカメラ仲間のおじ様がご自宅の山でとれた立派な栗を送ってくださいました。
おかげ様で今年も美味しいお菓子ができそうです!Kさん、ありがとうございました!
そこで今年の新しいレシピこれです!!


サントノーレ・オ・マロン



 土台はパリッとパイ生地の上にリング状のシュー。
 その中にはバニラをたっぷり入れたカスタード。
 そして中心には、自家製渋皮煮をゴロンゴロンと。
 リング状の上にはこれまたカスタード入りの丸い
 プチシューが3つ、カリッとキャラメルコーティング
 をしております。そしてその間にはたっぷりとマロン
 クリームを絞り、頂にもプチシューを一つ。
 なんとも愛らしい形ですよね!


吉祥寺のアテスウェイ(左下)、千歳烏山のヴィエイユ・フランス(右下)など私の好きな
お菓子屋さんでも、今年の秋はマロンのサントノーレがショーケースにありました。
それぞれ違う構成になっておりますので、ぜひ食べ比べてみてくださいね!





ちょっと懐かしいポラロイド風に加工できるPOLADROIDを使ってみました!!
これ、おもしろいね!


JUGEMテーマ:手作りお菓子


| 教室案内 | 10:52 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ここのところ食べ物3連作ですね、どれもこれも旨そうです、和菓子はあるようでそんなに高カロリーではないし、みの屋の鍋は意外と低カロリー、イタめし系のカロリーが半端じゃなさそうですね。
食欲の秋ですが体型の維持が大変でしょう。
カロリーコントロール下の小生もたまにはコントロールを忘れ全部喰ってみたい!
| 与太郎 | 2009/10/02 2:59 PM |
すごいステキなケーキねえ!うっとり。
しばらく若葉ケーキ食べてないから、今月は絶対遊びに行くわ。ジャムご飯+若葉ケーキ。うふふ。
| ゆじん | 2009/10/05 4:45 PM |
与太郎さん、
カロリーコントロールをしていらっしゃるとは意外です。毎日のウォーキングのおかげで全く必要ないようにお見受けしますが…


ゆじん、
まだ、仕事暇状態は続いてるの?今のうち、たくさん遊んでね。
| わかば | 2009/10/06 11:14 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/152
トラックバック