CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
<< 世田谷祭り | main | 海石榴@奥湯河原 >>
ヴェリーヌ
毎日蒸し暑いですね。
そんな時はケーキよりも、プリンやゼリーなどグラスデザートの方が惹かれますよね。
今日はこんなデザートを作りました。

グレープフルーツタルトのヴェリーヌ


ヴェリーヌとはフランス語 の「ヴェール(verre=グラス)」と「テリーヌ(terrine)」 を掛け合わせた
新語だそうで、グラスに入ったスイーツのことです。単純なゼリーやムースと違って、いくつかの層で
構成されていて、グラスの中にひとつの世界が出来上がっている感じです。

それでは何でタルトなのかというと・・・
今回は「グレープフルーツのタルト」をグラスの中で再構成してみました。
下はホワイトチョコレート&クランブル(これがタルト生地にあたるわけです)
その上はグレープフルーツ風味のバヴァロア。
さらにその上には蜂蜜レモンのジュレとグレープフルーツの果肉です。





JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 教室案内 | 13:10 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
あまりの暑さでこの2〜3日はバテバテです。
こういう時はこんなデザートで糖分補給したい気になります。
| 与太郎 | 2009/08/06 12:48 PM |
こんにちは。。
与太郎ちゃんと同じく、この変な暑さで体調を崩しております。
涼しげな爽やかなデザートをいただいて帰ります。
あ〜〜ん!、甘酸っぱい香り、とろけそうな食感がたまらない〜〜〜
| ゆら | 2009/08/06 6:14 PM |
与太郎さん、
与太郎さんもバテることあるのですか?冷えたお酒ばかり飲んでいると夏バテによくないですよ!

ゆらさん、
この暑さだと、正直いって洋菓子よりも宇治金時のかき氷が食べたい気分です。お体お大事に〜。
| わかば | 2009/08/06 11:06 PM |
今週は2回もゴルフに行ってしまいました。暑くてコースはがらがらです。年寄りの冷や水ですが、いくつもの課題の解決を目指して汗、汗です。
わかばさんのスイーツは見た目にも色鮮やかでいかにも「食べたーい」かつ Artistic です。BMIは22台ですが、整形の医者からは腰椎への負担軽減のため更なる減量を求められています。
| golfer | 2009/08/08 10:32 AM |
golferさん、
BMIが22だったら全く問題ないように思えてしまいますが、そういうわけにいかないのですね。週に2回もゴルフなんて優雅で、うらやましいです。(たしかに暑そうですが)
| わかば | 2009/08/10 6:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakaba-k.jugem.jp/trackback/134
トラックバック