CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
                     
ブログ村
MOBILE
qrcode
超レア写真発見! 初代サヴァラン

******************************************************

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

募集中のクラス

☆南国フルーツを使った3種類のお菓子「エキゾチック」シリーズ

 

タルト・エキゾチック 詳しくはこちら

開催候補日:2019年 9月21日(土)、9月24日(火)

 

ヴェリーヌ・エキゾチック 詳しくはこちら

開催候補日:2019年 9月20日(金)

 

ケーク・エキゾチック 詳しくはこちら

開催候補日:2019年 9月29日(日)、10月15日(火)、10月16日(水)

 

 

参加ご希望の方はこちらまでにご連絡ください。

*******************************************************

 

 

さて、前回の投稿でご紹介しました、試作中のサヴァラン、

シャインマスカット入り、ヴェリーヌ仕立てでございます!!

 

 

Savarin Muscat

IMG_6768.jpg

 

まだ、多少手直しが入ると思いますが、おおむねこんな感じ。

下から ディプロマットクリーム 、白ワインと柑橘系の果汁入りシロップを

たっぷりと含んだ生地、ヨーグルト&ライムのシャンティー、再び生地。

トップはシャインマスカットと白ワインのジュレです!

シャンティーではなく、アーモンドのブラマンジェにするかもしれません。

後日試作して比較する予定です!

 

 

 

 

 

 

 

サヴァランはフランス菓子の中でも5本の指に入るほど好き!

私自身の思い入れが強く、今までも色々と作ってきましたが・・・

なんとっ! 教室で作った初代サヴァランの写真を発掘しました。

2005年物!!

(ひぃぇええええ、もうそんなに経ったのかぁ〜〜〜私も年取るわけや〜〜〜)

 

 

生地は直径14cmクグロフ型で焼きました。

クグロフ型で発酵生地を焼くわけですから、文字通りまずはクグロフを作るわけで(笑)

 

そしてシロップはアールグレーのリキュールにヴァニラビーンズなどを加えたもの。

生徒さんお一人ずつ、直径18cmのボールにベースのシロップを作っていただき、

さらに、数種類のリキュールのボトルを用意しておき、

お好みに合わせて、追いリキュールを入れるという・・・

みなさん、いろいろ味見をしつつ、調合して、どんどん酔っぱらって・・・

確か、桃のリキュールを追加するのが人気でしたっけ。

 

そこに焼きあがったクグロフをドボンと入れて!

 

それはそれは、楽しかったです・・・

 

ただ、大きい生地にシロップを吸わせるのに時間がかかり、

さらに、お持ち帰りの時は崩れやすく、教室でやるには結構ハードルが

高かったなぁと今になって思います。

 

当時のこのバージョンで作った生徒さんいらっしゃるかしら?

 

 

 

 

それに引き換え、今回のヴェリーヌ仕立ては楽です。

 

シロップが垂れてきて持って帰るのが大変ってこともないし、

生地はこんな感じで↓小さく焼くので、

焼き時間は少なく、シロップに浸す時間も少なくて済むし、

IMG_6643.jpg

 

 

そして、何より、私がよいなと思っているのは、

 

 

シロップを充分含んだサヴァラン生地に、ナパージュが必要ない点。

 

通常ですと、見た目上の艶出し、そして、シロップの蒸発を防ぐ

ために、ナパージュとかアンズジャムを塗るわけですが、

これがべったりとしててあまり好みではなかったのです。

 

そんな問題が解決する上に、

従来のサヴァランではなかった柔らかいジュレとか、ブラマンジェみたいな

崩れやすいものとあわせられるというのも良いですね。

 

 

 

これから先、どうなっていくのかは乞うご期待!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

JUGEMテーマ:スイーツ

| 教室案内 | 15:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |