CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
「ほうじ茶のオペラ」が XXX に似ている件

 

 

******************************************************

10月専攻クラス ほうじ茶のオペラ 詳しくは、こちら

11月2日(木) 14時〜  追加開催します

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

ただいま「ほうじ茶のオペラ」レッスン絶賛開催中です!

 

 

本日の試食分をスマホでパチリ!

IMG_4225.jpg

 

 

お申込みいただいている皆様!

予告しておきますが、ちょっとだけハードです!

(難しいというより、やることがたくさんという意味で!)

そして、マカロンはレッスン時間内に作りません。

 

 

 

マカロン単独のレッスンもありますからね〜。

ケーキ本体とマカロン、両方時間内に作るのは大変すぎます・・・

(ちなみに、マカロンのレシピはお配りしてます)

 

 

 

そのようなわけでして、

私が連日、マカロンを焼いております。

焼いても焼いてもまた、足りなくなる・・・

IMG_1326.jpg

 

今日もまた、深夜マカロンか・・・

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

 

わたくし、Pinterestをやっておりまして、ブログに写真を

アップする時に同時にPinterestにも画像を「ピン」しているのです。

 

 

 

たとえば、私がルリジューズ”モンブラン”の画像をピンすると、

「関連するピン」(つまり、お勧め画像)としてルリジューズやら

モンブランやら その他似たようなお菓子が自動的に表示される

わけなのですが、

 

 

 

この前、この「ほうじ茶のオペラ」をピンしたら ↓↓↓↓

 

 

 

 

 

「関連するピン」として表示されたのがこの画像

 

 

 

 

↓↓↓↓

https://pin.it/yfK7kN7

 

 

 

 

 

 

 

 

ス、スフィンクス・・・

 

 

 

 

 

 

ハトシェプスト女王のスフィンクスだそうです・・・

 

 

これと、

IMG_1328.jpg

 

 

 

これ、

 

 

 

 

なんとなく、どことなく、似てるかな。

 

機械に判断させると思いもよらぬことになりますね♪

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 雑記 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
がしゃーーーーーん!

******************************************************

10月レギュラークラス ルリジューズ “モンブラン” 詳しくは、ここち 

 ・10月10日(火)、10月18日(水) まだ空きがあります

 

10月専攻クラス ほうじ茶のオペラ 詳しくは、こちら

 ・10月24日(火) 1名様キャンセル出ました!

 

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

 

「がしゃーーーーーん!」

なんて派手な音は全くしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、「ぱさっ」

と控えめな、乾いた音がしたなと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0569.jpg

 

 

こんなことになってました。

 

 

生徒さん方は良くご存じの、うちのマスコット的な存在だった?

二代目ヘクセンハウス(2013年版)がついに倒壊しました。

 

 

みなさまに写真を撮っていただいたりして、親しんでもらっておりましたが

ついに、このような形になってしまいました。

 


 

 

それにしてもよくもったものです。

カビも生えす、

壊れそうな気配もなく、

どんどんほこりが積もっていくのに、

なんとなく、捨てる勇気が持てず、

年月が経過してしまいました。

 

 

 

 

そういえば初代ヘキセンハウス(2011年版)は、2年前に友人宅に

もらわれて行ったとたん、砂糖が溶けて、グチャグチャになったとのこと。

家で4年も持ったのに、他のお宅に移したとたん、湿気でダメに

なってしまったそうで。

・・・ということは家がとーっても乾燥してるってことですね?!

 

 

 

お肌ガザガザになるわけだ。

注意せねば(とまったく別な心配をする私)

 

 

 

これでやっと心置きなく捨てることが出来ます。

 

 

 

初代ヘクセンハウスはちゃんと写真を撮ったのですが、↓↓

 

 

 

 

二代目はさほど思い入れがなく、

在りし日ものもを探したのですが、

携帯にスナップが1枚あっただけ。

 

綺麗に撮ってあげることもなく、ごめんよ、二代目。

 

 

 

そして、今年のクリスマスは久しぶりに作ろうかな、

どうしようかな・・・

 

 

 

そろそろ、生徒さんにはアンケートを取らせていただこうと思います。

過去のクリスマスケーキで今年リバイバルして欲しいものを調査して

リクエストクラスを開催します!!

 

 

ヘクセンハウスは入るでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 雑記 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イスパハ〜ン!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

今月の専攻クラス、薔薇とフランボワーズのマカロン → こちら

はご存知、ピエール・エルメの「イスパハン」にインスパイアされた

ものであることは言うまでもありませんが(笑)・・・

 

本家を最近食べてないな・・・と思ってピエールエルメ青山店に

行ってきました。去年末のリニューアル後初めてです。

 

2階へ直行!オープンキッチンに面している、

カウンターのど真ん中に一人で陣取りました。

 

今、展開中のシリーズ<フェティッシュ イスパハン>の

「Tarte à la Minute Ispahan(タルト ア ラ ミニュット イスパハン)」を

オーダー。そして、飲み物は以前の失敗から学んで迷わずシャンパーニュを!

(以前の失敗→こちらの記事のことです)

 

店内は残念ながら撮影禁止ですが、

この期間限定のデザートは下がサブレ、その上にローズ風味のクレームダマンド

(中にはライチの果肉が焼き込んである!)

その周りにフレッシュのフランボワーズとライチが交互にならび、

さらにローズのグラス(アイスクリーム)、そして、一番上は花びらという構成。

 

運ばれてきたものを

ジーっと眺めたり、クレームダマンドをひっくり返してみたりしている私を見て、

パティシェさんが「お口に合いますか?」と声をかけてくれました。

 

「このクレームダマンドが素晴らしいです。全体をつなぎとめていますね〜。

ローズの風味がすると思っていると、それはライチの果肉だったり、

ライチを噛み締めているつもりだけど、ローズの香りがしたり・・・

ローズとライチの境目がわからなくなりますね。」

 

パティシェさん

「そうなんですよね。きっとエルメさんはライチを食べたときに似てるな〜と

気が付いたのでしょうね。」

 

「そうそう、それに最初に気付けるのことが、すごいですね!」

 

パティシェさん

「そこにフランボワーズのフレッシュな酸味も効かせて・・・」

 

「そうそう、似たもの同士に、コントラストがあるものをぶつけて。

取り合わせが絶妙ですよね!」

 

パティシェさん

「組み合わせの妙ですね。でも、エルメさんの場合は素材の組み合わせ

だけではなく、単一素材だけで勝負する、アンフィニマンシトロンや

アンフィニマンヴァニーユもありますしね。」

 

「そうそう、ガツンとレモンやヴァニラ。これも新鮮でした。

そういえば、最近、東京のパティスリーでもヴァニラの生地にムース、クレーム

などを重ね、ヴァニラを主体にしたケーキ多いですよね!」

 

 

 

・・・とひとしきり、エルメさんのお話で盛り上がりました。

 

 

 

<フェティッシュ イスパハン>は5月31日までだそうです!!

是非、このデザート食べてみてください。

 

 

 

 

そして、定番もテークアウト。

IMG_0306.jpg

解説するまでもありませんね・・・

 

 

 

 

IMG_0318.jpg

ミルフィーユはイスパファンシリーズの中でもお気に入りです。

 

パイ生地のサクサク感と塩気があるおかげで、

上下のローズクリーム、センターのフランボワーズジュレと

いったラブリーな部分が少し引き締まる感じがします。

 

ローズ風味が苦手な方もこれは食べやすいかもしれません。

 

 

ミルフィーユが好きなら、クロワッサンだっておいしいに決まってます(笑)

IMG_0304.jpg

 

 

ところで。

エルメさんのインタビューを読んでいると、イスパファンの元となったのは

「パラディ」というアントルメだったそうです。

なんか聞いたことあるなと思ったら、

20年近く前に初めて買ったエルメさんの本にあったレシピで

当時、何度か作ったことのあるものでした!

IMG_0390.jpg

 

今でもたまに参考にする、私のバイブル的な本です!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:スイーツ

| 雑記 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
写真展をやります!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中

 

カーディナル → こちら

4月25日(火)11:00〜14:00 残席1名様

4月15日(土)11:00〜14:00 残席2名様

 

******************************************************

 

 

このブログを始めた2008年ごろ。

お菓子の写真をもっとキレイに撮りたいなーと思ってカメラを始めました。

 

目的からすると、料理写真家の先生に習うべきところでしょうが、

たまたま空いている曜日に開催しているという理由だけで

通うようになったカメラ教室の先生は自然風景が専門でした。

 

初めての日、教室を見渡すと年配のおじさまばかり。

平日の午前中クラスだから当たり前の結果なのでしょうが

「なんだか場違いなところに来てしまったなあ」・・・と少々後悔

したものです。

 

その時先生が、

「これから、もしかして一生のお付き合いになるかもしれません」

とおっしゃったのが印象的でした。

「はじめまして」の人に言われる言葉としては珍しいですよね(笑)

 

事実、今でもその先生に習っております。

 

インドア派の私が初めて雪山に登ったり、

早朝3時に起きて朝日を撮ったり、

春夏秋冬の雲の形の違いに気付くようになったり。

今までに無かった経験ができて、

仕事とまったく関係ない分野の先生についたことは

結果的に本当によかったです。

飽きっぽいわたしにしては、

よく続いているな〜と思います。

 

 

 

でも、考えてみたら・・・

私がカメラを始める2008年よりも前から私の教室に

通ってきてくださっている生徒さんがいるのです!

改めてありがたく思いました。

 

 

私の教室には

 

お菓子を始めたばかりで、

張り切って道具を買い揃えて、

月に3回以上通ってくださる方がいる一方で

10年以上のお付き合いの方々も多いのです。

 

・ほとんどのレッスンを受けられていて、

新作のレシピが出ると必ず参加くださる方、

 

・いろいろな教室を渡り歩くベテランの方で

たまたま興味のあるケーキがあるとご連絡くださる方、

 

・すでにお菓子作り熱はおさまっているいるけど

年に一回のクリスマスケーキは作りたい方、

 

などなど、様々な方がいらっしゃいます。

みなさんご自分の生活に適合した形でお菓子作りを

続けていらっしゃるのですね〜。

 

 

カメラもですが、

お菓子作りも長く続けられる趣味です。

「一生のお付き合いは」は言い過ぎかもしれませんが(笑)

生徒さんとは細くてもいいから長くお付き合いできるといいな〜と。

だから、単発で参加OKのシステムがやめられないのです!

 

 

*************************************************

 

 

この度、3回目の写真展(グループ展)を開催します。

写真に興味のある方、銀座についでのある方、

是非お越しください!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

JUGEMテーマ:展覧会

| 雑記 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小麦粉・卵・乳製品不使用! 

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

ちょっと前になってしまうのですが・・・

 

 

なんとっ

 

 

この私がっ!

 

 

「小麦粉・卵・乳製品不使用」

の米粉のパンとお菓子の教室に参加させてもらいました。

 

 

 

この3つの食材を取り除いたら、何も残らないわたくしです。

ですが、以前から非常に興味を持っていたのです。

 

 

教室に通ってくださる生徒さんで、出産・育児のため

しばらくお休みなさるという方は多いのですが、

その後、お子様が、小麦粉、卵、乳製品などのアレルギーがあると判明した

というケースを最近良く聞きます。

 

「せっかく習ったレシピでケーキを作ってあげようと思ってたけど、

食べられないのです・・・なにか、小麦粉、卵、乳製品不使用の

良いレシピはありませんか?」

などと聞かれることもありました。

 

もちろん、私の専門外です。

でもせっかく相談されたのだからと、試しに作ってみたりした

こともあるのですが、結果は散々なもの。

この3つの食材無しでおいしく作るなんてムリ・・・ぐらいに思っていたのです。

 

 

とはいえ、他人事ではありませんよね。

いつ、自分や家族がそのようなアレルギーになるかわからないですもの。

小麦アレルギーのパン職人、蕎麦アレルギーの蕎麦職人

なんていう話もよく聞きます。

 

 

 

そんな折、縁あって米粉のスペシャリスト、「タモリ サクミ先生」の

お教室に参加させていただくことになりました。

 

 

 

まずは基本の炊飯器での米粉パン作り。

グルテンが無いから、捏ねる作業もなし、木べらでかき混ぜるだけ。

炊飯器の保温機能を利用して生地を発酵させ、

そのまま、焼いてしまうのです!

 

炊飯器からぽーんと出てきたのは上から見るとよくわからない白い物体ですが

裏は程よい焼き色が付いております。(裏からの写真を撮っておくべきでした)

 

IMG_1942.jpg

 

 

そしてそれをいただいてみると、

しっとりとして、きめ細かく、もちっとした食感で

なかなか美味しいではないですか!

 

 

固かったり、ボソボソしてたりというイメージが一新されました。

 

 

さらに、それを使ってフレンチトーストづくり。

名称未設定-1.jpg

 

フレンチトーストと言えば、卵と牛乳にパンを浸すわけですが、

もちろん、これらも使いません!

 

 

ですが、焼き上げてみると、見た目もそれっぽく仕上がるのに感動!

 

IMG_1948.jpg

 

「フルーツを好きなだけ盛りつけて良いですよー」

とのお言葉に甘えて盛りすぎましたね。

 

肝心のフレンチトーストが見づらくなってしまいましたが、

中心のあたり、よく見てください!

焦げ目につき方とか、おいしそうでしょ!


そして食べてみると、あら不思議。

なんでこれが卵・牛乳不使用なのか、分からないぐらい。

さっぱり、あっさりしたものを想像してたのに、

ココナッツミルクの程よいコクが効いております!

 

 

さらにフライパンで同じように米粉で作ったフォカッチャ

IMG_1952.jpg

焼き上げてから、オリーブオイルを塗って岩塩を散らすので、

風味・味もばっちり。焦げ目が香ばしくておいしいです!!

 

 

先生の作った他のパンは炊飯器で作るパンのアレンジ。

IMG_1949.jpg

ドライフルーツを加えて

これまた、素朴な甘味が良い!

 

 

目から鱗のお教室でした。

 

 

先生は米粉の種類や水との配合、発酵時間・焼き方などなど

実によく研究されていて、頭が下がります。

 

 

 

 

ちなみに、最近また、新しい本をだされました。

 

 

フライパンでできる 米粉のパンとおやつ

 

 

 

普段炊飯器使わない私としてもフライパンの方がありがたい!

お勧めです!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:お菓子教室

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フランス語始めました(サロン・デュ・ショコラ2017 パート2)

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

キャンセルが出ました!

 

11月専攻クラスの追加開催 アントルメ キャラメル・ポワール → こちら

2月25日(土)14時〜18時ごろ 1名様

 

エクレア  “フォレノワール”   → こちら  

2月13日(月)11:00〜14:00 1名様

2月18日(土)11:00〜14:00 1名様

 

******************************************************

 

 

 

 

先日アップした記事をパート1と書いてしまったために、パート2を

書くはめになっておりますが、実際はかなり脱線しております。

 

 

というか、久々に恩師に会った時のことです。

 

 

今回サロン・デュ・ショコラのパンフレットが届いて、ニコラ・ベルナルデ

シェフが初出店とわかって、それは絶対会いに行かねば!と思ったのです。

その時に、「そうだ! フランス語で会話しよう!」と決めたのです。

(って、それじゃまるでフランス語を話せるかのように聞こえますが)

 

 

とはいえ、もともとたいして話せない上に、留学したのはもう何年前かしら?

すっかりさびついております。

そこで、最初は話したいことを書いて、フランス語できる友達に添削してもらおう

と思っていたものの、面倒くさいことを後回しにするたちなので、
気付いたら前日の夜になっており・・・

 

当日の混雑を考えると、

「この時間からフランス語の辞書引きながらなんてやっとれん、

気力と体力を温存するためにもう寝てしまおう、うん、そうしよう」

ということになったのです。

 

 

 

そして、当日の朝、WEB辞書で確認して

「コルドンブルーでお菓子のコースを受講してました」

という一文だけ調べて、あわただしく家を出たのでした。

(子どもの頃は夏休みの宿題を登校日の早朝にやっつける派でした)

 

 

電車の中、会場前の列の中、下を向いてブツブツ練習するわたし。

はたから見ると、かなり不気味だったに違いありません。

 

 

不思議なことに、ブツブツと練習すればするほど、自信が湧いてくる!

 

・・・のではなく、「あれ?これでいいんだっけ?」と不安が募ります。

これって準備不足の典型ですよね、付け焼刃だからこうなるのです。

動詞prendreで練習してたのに、とっさにこれで本当に正しいのか

不安になり、スマホで調べたらsuivreの方が一般的と書いてあるのを

見つけてしまい大慌て!

散々唱えてたのに、これから変更なんて無理っ!

今の私の頭の容量では、新しい単語は入ってこない〜!

 

 

もはや、チョコレートを買う、恩師に会う・・・ということはすっかり

忘れて面接前のような心境になっておりました。


 

と、そこで見上げると、列はだいぶ進み、前方にシェフの後ろ姿が目に入りました。

IMG_2015.jpg

さすが! しゃれとる。

上下黒の服に黒皮のナイキ。エプロンは赤い皮風。

お菓子のデコレーションも繊細でかっこいいシェフですからね。

 

 

しばし感心したのち、また下を向いてブツブツ。

夢中になってて、いつの間にか私の順番になってたのに気付かず、

売り場の人に「何になさいますか?」と聞かれ、とっさに

「Oui(うぃ)」と答えた私・・・

 

 

は、はずかしいぃいいいいっ!(笑)

 

 

何食わぬ顔でオーダーしましたが、本当は顔から火が出そうでした。

 

 

その時、シェフがたまたまこちらを向き、目が合ったのですが、

小さくうなずいて「うむ、分かってるよ」という表情だったのです!!

 

 

おおおおお、覚えてくれてたのね〜〜

(これ、私の妄想の可能性もあります)

 

おかげでいくらか緊張がほどけました。

 

 

IMG_2017.jpg

このエプロン、細かいところまで良く出来ております。

欲しい。売ってくれないかしら・・・

広い会場内、ニコラシェフが一番おしゃれで、

かっこいい人物だと思われます。

(私の独断と偏見ですが)

 

 

そして私が一言一言はっきりと、ゆっくりと

暗記したセリフを言い始めると・・・

(この時の私の手ぶりはトランプ大統領が決め台詞(Make America great again)

を言う時に似てました。)

 

シェフが途中から私の言葉を続けてくれたのです!

おかげで最後まで一人で言えたような気がしませんが

伝わったことだけは確かです。

 

 

そのあとは私が持って行った昔の写真を見ながら談笑。

(あ、ここからは、完全に通訳さんのお力に頼ってです!)

class.jpg

 

シェフは自分の若かりし頃の写真を見て、

「僕はもうこんな白髪で老けたよ〜」

「いえいえ、そんなことありませんよ、私こそだいぶ変わりました〜」

「君は全く変わらないじゃないか〜」

「いえいえ、御冗談を・・・」

・・・とまあ、要約するとこんな感じ。

 

このようにフランス語でペラペラと軽口をたたけるようになりたいと痛感!!

 

 

そろそろ、

「こんなに並んでいるのに、何、この迷惑な人?」

という周りの目が突き刺ささるような気がして、再会を約束してお別れ!

 

IMG_1660.jpg

注:赤と黒で行こうね! と打ち合わせたわけではありません!

 

 

その日以来、

フランス語の復習始めました! 東京外国語大学言語モジュールのフランス語版

↓↓↓↓

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/fr/

 

とても良いサイトです!このような情報をタダで公開してくれているなんて

本当に有り難い!!

 

 

今年はフランス語が必要な機会が増えそうですし、

ちゃんと続けたいと思ってます!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

| 雑記 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サロン・デュ・ショコラ 2017 パート1

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中のクラスは・・・

 

11月専攻クラスの追加開催 アントルメ キャラメル・ポワール → こちら

2月25日(土)14時〜18時ごろ 1名様

 

エクレア  “フォレノワール”   → こちら  

2月11日(土)11:00〜14:00 1名様

2月12日(日)11:00〜14:00 1名様

2月19日(日)11:00〜14:00 1名様

 

******************************************************

 

 

今年も行ってまいりましたよ、プレオープンデーに・・・

サロン・デュ・ショコラ 2017

 

IMG_9920-rev.jpg

 

 

ちなみに、昨年買ったものや当日の様子はこちら

 

 

 

毎年、同じことを言っている気がするのですが・・・

とにかく当日並ぶのが苦痛(年々、体力の衰えをこのタイミングで痛感)なので

なるべく先行して行われるオンライン販売でお目当てをゲットしたいところ。

 

 

ところが今年は、ネット注文が上手くいかなかった。

 

 

販売開始日の朝10時にPCの前で万全の体制でスタンバイしていたものの、

アクセスが殺到したのか、異様に重くって、一つの商品を選んでエンターを

押すと画面が凍る。・・・そこでしびれを切らしてエンターを連打したい

ところをグッとこらえて待っていると、忘れた頃にやっと一品選択できる

という具合。

 

次の商品を選んで、またエンターを押してひたすら待つ・・・

 

そんなことを繰り返しつつ別画面でゲームをしながら30分ぐらいたったころ、

 

いきなり、画面が白くなり「エラーです、トップ画面にお戻りください」的な

メッセージ・・・「ぎゃ〜〜っ、私の時間を返して」

 

なんていうことがあったため、欲しいのものほんの一部しか入手できないまま、

諦めてしまいました。

 

ちなみに買ったものは、去年買いそこねてしまったシリーズと、買って美味しかったものを基準に

・セレクションボックス(お菓子とデザート)

・ニコラ・ベルナルデ ー クッキーショコラ ノワールコーティング と ビスキュイ・ド・ランス

・クリスティーヌ・フェルベール ー ショコラ アソート クール ドゥ スリーズ

・オリヴィエ・ヴィダル ー エスカルゴ ベール

・ダヴィド・カピィ ー ボワット ロシェ (これは今日の時点でもネットでまたあります)

・スクレドゥカカオ ー ボワット ペルル

 

 

そして、昨日

 

今年から会場が変わり、東京国際フォーラムに。

2時間前の8時ごろから長蛇の列だったという話を聞きましたが、

私は9時45分ごろ到着。確かに長蛇の列ではありましたが、

会場が広くなったせいか、10時前に開場したらどんどん人が

中に吸い込まれて行き、スムーズに入れました。

 

IMG_2033.jpg

こちらは15時ごろの状況。

外の列はほぼなくなりましたが中は混んでる!

 

 

会場は暖房が効いておりません。

これだけの人ですから、変に暑くなるよりマシかも

しれませんが、動かないまま並び続けていると足元から

寒さがきますので、防寒対策を!

 

 

今年の最大の目的はニコラ・ベルナルデです。

初出店ということで、カタログにトップで扱われておりますが、

それよりなにより、私にとってニコラシェフはパリのコルドンブルーで

お世話になった恩師なので・・・(しかもかなりのイケメン)

パッと見、ここが一番並んでいる様子でしたよ。

1時間15分ほど待ちました。こちら目的の方はご覚悟を!

 

ということで、ネットでも買ったし、当日も買ったし、会って話せたし

今年はニコラずくしで大満足。ほとんどの予算をニコラに使い果たしてしまいました。

買ったもの

・ショコラアソート12個入り

・タブレットフィヤンティーヌ

・タブレットマンディアン

 

 

そのあとはこちらも初出店のフランソワ・ジメネーズ

こちらも、初出店とうことで1時間15分ほど待ちました。

買ったもの

・グリオットチェリー ショコラ・レ

・タブレット・ピエモンテ産ヘーゼルナッツ

 

 

毎年購入しているクリスティーヌ・フェルベール&ジャンポールエヴァン

コラボコンフィチュールは、最初の2店に並んでいる間に完売。

ネットで入手しておかなかったのは痛恨のミス!

その代わりに買ったもの

・パータ タルティネ(キャラメルとキルシュのキャラメルクリーム)

 

 

サックリと買えたのはクリスチャン・カンプリニ

こちらは例年、私が大好きな柑橘系とチョコレートの組み合わせが出るので

お勧めです。柑橘系コンフィチュールは毎年買います!

今年はその場で飲めるショコラショー(ホットチョコレート)もありました。

オレンジのほろ苦さとチョコレートが最高です。

比較的すぐ買えるので是非!!

・ショコラ・ショー・オランジェット・ノワゼット

・ゼストダジュール グレープフルーツ&ストロベリー

 

 

他も色々と気になるのですが、ネットで買った分もあるし、

「疲れた、お腹すいた。なにか食べて帰りたいよ〜」

となってしまいました。 

 

 

楽しみにしていたブボ バルセロナジャンドゥージャラビオロ

(ジャンドゥージャ入りのクロワッサン)

は機会の故障とかで販売中止に。いつ販売が開始されるかは未定とのことでした

が食べることが出来た方は是非ご感想を聞かせてください。

 

 

 

イートインはジャンポールエヴァンで

IMG_2020.jpg

 

プロフィットロールか、クッサンダムール(要するにクレープ)・・・

どちらにしようか迷いますが、こちらもイートインの中では一番人気

で、充分悩む時間がありますのでご安心を(つまり並びます)。

 

 

ポスターを見るとビジュアル的にはプロフィットロールの方が

おいしそうに見える気もするのですが・・・

 

 

クレープはその場で焼いているのです。

IMG_2022.jpg

 

そこにクリースティーヌ・フェルベールのコンフィチュールと

生クリームを絞るわけでして、捨てがたい。

IMG_2025.jpg

 

あ、でも、プロフィットロールの温かい

チョコレートソースを見たらクラクラっと

IMG_2026.jpg

 

 

疲れてて、お腹すいているので無理もありません。

 

 

プロフィットか、クレープか・・・

クレープだとしたら、チェリーか、オレンジか・・・

誰か誘っていけばよかった、そしたらシェアできたのに・・・

 

 

 

悩んで悩んで、悩みぬいて・・・

 

 

 

結局、

「クレープください、両方のお味一個ずつ!!」

ということになりました。

 

 

 

 

一人で両方食べましたけど、何か?

IMG_2030.JPG IMG_2028.JPG

 


結論から言うと、なにも一人で二つ食べることないと思います。(トホホ

生クリームは軽くて、甘さ控えめ、あっさり二つ食べられますが、

はっきり言って飽きます。

お味はオレンジの方が好み。オレンジに加えてパッションフルーツの

酸味もあり、イチジクのプチプチとした食感もよいです。

クレープは生地がチョコとはいうものの、食べているとチョコ度が

低いので、どうせ二つだべるなら、一つはプロフィットロールにした方が

よいと思います。

 

 

 

 

 

これからチョコレートは毎日、少しづつ・・・楽しみです。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

JUGEMテーマ:チョコレート

 

| 雑記 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーベリー狩り

2年前に生徒さんに誘ってもらって以来、はまってしまったブルーベリー狩り!

 

ブルーベリーは一見、ぶどうのような房状に見えても、いっぺんに熟す

わけではないので、房ごとハサミで切り取るわけではなく、

熟したものだけを一粒一粒丁寧に手で摘み取ります!

IMG_1290.jpg

 

完全に熟したものは、粉をふいたような青黒い色、

指で軽く引っ張ると簡単に取れて、コロコロと手のひらに

転がり込んできます。

この感覚がたまらなく好きです!

 

すこしでも赤みが残っているものは引っ張っても簡単には

取れません。

 

一粒ずつ吟味してしっかりと完熟したものだけを

摘み取るようにします。

 

時間がかかりますが、夢中になってしまうので

あっという間に時間が経ってしまいます。 

 

13872884_852309864900444_3329397731196790682_n.jpg

3時間ほどの間に3kg!!
 

枝、葉、ゴミなどを取り除いて、軽く水で洗います。

(無農薬なのでそのまま食べることもできます)

 

いったんこのように乾かして・・・

IMG_1561.jpg

 

これらを4つにわけで処理!

 

.献奪廛蹈奪に入れて冷蔵(生食用)、

▲献奪廛蹈奪に入れて冷凍、

Lそ呂脳粒の(酸味が強い)ものはジップロックに入れて

 グラニュー糖を5%をまぶし、なじませてから冷凍

 (これ、生産者さんから教わった保存方法で、ちょっとした

  アイスキャンディーの代わりになります!!)

30%のグラニュー糖を加えて10分弱煮てソースにする。

(粗熱をとったらこちらも冷凍)

 

IMG_1563.jpg

 

色々とお菓子に使いたいと思いつつ、おいしいからそのまま

どんどん食べすすみ、少なくなってしまいます。

 

 

暑いので焼き菓子を作る気になれず、まずはソースを

活用してフローズンヨーグルトを作りました。

 

ギリシャヨーグルト、生クリーム泡立て、

ソースを絡めて冷凍!

IMG_1565.jpg

 

出来上がり!

 

IMG_1571.jpg

 

ヨーグルトと生クリーム同量で作ったからコクがあったけど

もっとヨーグルトの比率を増やしても良さそう。

(その方がカロリー気にせず、たっぷり食べれるし)

 

もう一回作りなおしてみます。

 

レシピ完成したらご紹介しますね!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お菓子

| 雑記 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もうひとつのケーク

7月のレギューラークラスで作るケークについては2パターン試作

してたのです。

 

結局、採用になったのが、先日ご案内した

ケーク アナナス&ココ

 

 

そして、ボツになったのがこちら↓↓↓

 

Cake Earlgrey&Abricot

IMG_1353.jpg

 

同じに見えますね・・・

 

 

 

 

こちらは、おいしいアプリコットティーをいただいたのが

きっかけで思いついた組み合わせですが、

 

下はアプリコット入りのケーク(パウンドのこと)

上はアールグレーの茶葉を入れたダクワーズなのです。

 

 

IMG_1364.jpg

 

こっちもなかなかどうして・・・

ボツにするにはもったいない気もしますが。

 

(焼く前はゆるいタイプの生地なのでアプリコットが

全部沈んでいたのは誤算でした)

 

 

2種類のケークを作って食べ比べをしようといった時に、

ちょうど風邪を引いて、匂いがわかりにくくなってしましました。

 

そうすると、なんと、2種類の差が全くわからないのです!!

 

ココナッツと紅茶じゃだいぶ違うはずなのに、

差がでないとは・・・

 

普段「こんな味がする」と思っていた半分は

嗅覚からくるものだったのではないかと思いました。

 

 

 

 

えっ?! こっちの方が良かった?!

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
 

 

 

 

| 雑記 | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道具は大事!! ショートケーキの場合 2
********************************************************
ご訪問ありがとうございます。
4月〜5月のレッスン
レギュラークラス ルーロー・フランボワジエは→ こちら
専攻クラス    サントノーレ・フランボワーズは→ こちら
********************************************************

ちょうど一か月前(えっ!もう?!)
道具は大事!! ショートケーキの場合 1
の続きです。
(そもそも、一か月も引っ張る必要は無かったのですが・・・)

IMG_0110.jpg

いちごの季節ですし、ショートケーキを作る方も多いでしょう。
そのような場合、きれいにナッペするには回転台が必要です。
回転台さえあれば、ケーキの周りの生クリームが均一の厚さに
塗れるはず。

でも、その回転台の中心がずれていたとすると全く意味なし!

家にある回転台はこんな状況でした↓


このような状況の場合、
何回塗りなおしても、同じ場所が薄くなってしまい、地肌が見えてしまう
なんてこともあります。


そこで・・・
「外周の赤い円からはみ出したところは削ってしまえー」
ということでグラインダーをあてて削ってしまいました!!

さらに、
直径12cm、15cm、18cm、21cmとケーキのサイズに
合わせて油性ペンで円を描き・・・



そこをルーターを使って溝を掘る↓


どうです?!回転台が電動で回っているかのように見えますが、
これはルーターの先端が回転しているから、
それを押し当てるだけで勝手に回っているのです。
(まあ、当たり前といえば当たりまえなのですが)

ルーターを一点に軽く押し当てるだけでOK。
綺麗に溝が彫れていくのです。


これで、いろんなサイズのケーキをナッペするときに便利。
とっても使いやすい道具に生まれ変わりました。


今度お教室で登場するのをお楽しみに!!



いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
 


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| 雑記 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>