CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
ブラムリーが届きました!その3(超手抜き編)

******************************************************

10月専攻クラス ほうじ茶のオペラ 詳しくは、こちら

 ・10月29日(日) 1名様キャンセル出ました!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

11月のレッスン案内も出来ないでいるのに、

またもやブラムリーネタと言われてしまいそうですが(笑)

 

 

昨日から「ほうじ茶のオペラ」のレッスンもはじまり、

てんてこ舞いの日々。

 

 

冷蔵庫の中は生クリームだらけでブラムリーりんごの

スペースがひっ迫してきました。

 

 

そんな中、超手抜きの一品

 

 

ブラムリーのグラタンです。

 

 

IMG_1279.jpg
 

 

耐熱皿に、ブラムリーのジャムと生のスライスに

適当に砂糖、牛乳、卵、クリームチーズ、バニラ、シナモンなど

を混ぜて作ったプリン液を流し、

 

 

そして、「ほうじ茶のオペラ」の試作で作った

クランブルで採用されなかったバージョン・・・ってのを

上に振りかけ。

 

 

そして、半年以上前に漬け込んであったラムレーズン

(少しだけ残っていて、早く片づけたかった)やら

余っていたクランベリーやらを適当にちりばめました。

 

 

それをオーブンに放り込んで・・・

 

 

じゃじゃーん!

IMG_1295.jpg

 

 

あれっ、前回のタルト以上に好評!?

 

手抜きすればするほどおいしい?!

・・・そんなすごいりんごですね、ブラムリーは(笑)

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 手作りスイーツ | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラムリーが届きました! その2

 

******************************************************

10月専攻クラス ほうじ茶のオペラ 詳しくは、こちら

 ・10月23日(月) 1名様キャンセル出ました!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

先日作ったブラムリーのジャム

 

これを使って、りんごのタルトを作りましたよ。

 

IMG_1310.jpg

 

 

冷凍庫に残っていたバートブリゼの生地を活用!

生地をタルトリングに敷きこみ、下にブラムリーのジャムを入れ、

これまた、残っていた生クリーム、卵、クリームチーズ、バニラなどを適当に混ぜた

アパレイユを作り、それを流し入れ。

その上には、ブラムリーのスライスを並べ、

溶かしバターと砂糖を振りかけて、焼きました〜。

 

どちらかというと、あまりモノの消費が目的だったりして・・・

なので、空焼きも省略、手抜きです。

しっかり底に火が入るようにじっくり時間をかけて焼き上げました〜!

 

apple-blog.jpg

 

 

 

結果は大成功!

IMG_1313.jpg

 

 

 

レシピ、かなり適当だったのですが。

 

なんだか、火を通すと美味しくなってしまう、

・・・そんなすごいりんごですね、ブラムリーは(笑)

 

 

 

うーむ、レッスンでも取り入れたいけど、

これから間に合うかなあ・・・

来年かなあ・・

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 手作りスイーツ | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブラムリーが届きました! その1

******************************************************

10月専攻クラス ほうじ茶のオペラ 詳しくは、こちら

 ・10月23日(月) 1名様キャンセル出ました!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

先日9月の上旬にオーダーしておいた「ブラムリー」が届きました。

→ http://www.obuse-ya.jp/

 

 

わたくし、完全に忘れておりました!

一瞬、箱が届いたとき、「あら、誰かからのプレゼント?」

な〜んて寝ぼけたことを言ったほど。

 

 

ああ〜、そうだった。自分でオーダーしたんだったわ。

「10月だったら、まだクリスマスケーキってこともないし、

時間があるだろうから・・・」なんて思ってたのです。

でも実際に10月になったら、日々のレッスンの準備だけで手一杯!

すぐに手を付けられない状態(汗)

 

IMG_1260.jpg

 

でもこのりんご、常温でおいておくと、すぐに引き締まった果肉が

柔らかくなってしまい、酸味も落ちてしまうらしいのです。

 

そこで、ネットで調べた方法で保存。

一個ずつ、ラップで包んで、さらにジップロックで密閉、野菜室に入れると

良いらしいです。

 

 

 

 

ちなみに、

ブラムリーとは、英国原産の料理用りんご。

鮮烈な酸味があり、生のまま食べてみると、顎の関節あたりが「キュ〜ッ」

となるほど。あ、今想像しただけでもキュ〜ッ(笑)

砂糖と煮ると、酸味が和らぎ、一種のうまみが感じられます。

加熱してもさわやかな香りが持続します。

 

 

初めて食べたとき、お菓子より

「これ、ローストポークにあいそう!」と感じました。

実際、イギリスでは肉料理で多用されるらしいですよ。

 

 

そして、先日やっと時間が出来て、

まずはシンプルに味わってみるために、ジャムに。

 

 

 

小さくサイコロ状にカットし、皮は千切り、砂糖を振りかけ

ラップをせずにレンジでチン!

IMG_1266.jpg

 

 

このりんごは火が入るとすぐ柔らかくなるのです。

ものの数分でジャム完成です!!

 

 

IMG_1320.jpg

 

 

皮はすっかり柔らかくなって、気になりません。

しかも、ちょっとだけ、緑がかった色になって綺麗です!!

 

 

食べてみると、お、おいし〜!!

 

 

早速その日はポークソテーにしました。

豚ロースを焼いた後、そのフライパンに白ワインを入れてデグラッセし、

ブラムリーのジャムと塩・胡椒、しょうゆで味を調えて肉にかけます。

写真撮るのも忘れて一気に完食!

これはイイ!魚料理にも使えそうです!

 

 

 

 

 

生だと強烈な酸味、加熱するとすぐ柔らかくなり、

さわやかな酸味とうまみがあり、

お菓子にも、肉料理にも、使える・・・

なんだか、ルバーブに似てますね!

 

 

 

 

今度はお菓子に使います。

まずは一番簡単なクランブルかな。

 

 

 

つづく

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

| 手作りスイーツ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レッスンのあまりもので・・・(キャラメルのタルトレット、サバラン)

******************************************************

10月専攻クラス ほうじ茶のオペラ 詳しくは、こちら

 ・10月24日(火) 1名様キャンセル出ました!

 

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

******************************************************

 

 

先日終了した

キャラメルのタルトレットのレッスン。

 

 

タルト用の二番生地とキャラメルが微妙な量残りました。

そこで、タルト生地は小さい菊の抜型で抜いてから、ミニマフィン型に敷きこんで、

ミニタルトレットにしました!

 

さらに余ったキャラメルは丸めて、セロファンにつつみ、リボンをかけて

キャラメルボンボンに!

 

レストランでコーヒー・紅茶と供されるプチフールのようになりました。

たくさん箱に詰めてプレゼントにも良さそうですね!

 

caramel2.jpg

 

 

 

 

 

その後、サバランのレッスンを行っておりますが、

ここではレッスンで作ったチョコレートクリームではなく、

キャラメルのタルトレット用に作った、サワークリーム&ラムのシャンティーを

絞ってみたら・・・

IMG_1270.jpg

 

 

これもいける~~!!

サバランのフレッシュオレンジ果汁入りのシロップと

サワークリームの酸味がマッチしております。

 

 

でも・・・

 

 

チョコレート×オレンジも捨てがたい。

 

 

ということで実は中身はチョコレートクリーム!

IMG_1271.jpg

 

 

これが今までで一番おいしかった!

 

クリーム2種類になってしまい、面倒ですが・・・

両方のレッスンを受講された方は是非やってみてください!!

 

 

 

余談:

サバラン生地の配合と製法を変えたら、

今まで以上にぐんぐんシロップを吸う生地になりました!

 

 

左:シロップ浸す前、右:シロップ浸した後

名称未設定-1.jpg

 

去年までに受講された方、お問い合わせくださいね!

新しい作り方、ご紹介します。

 

 

 

 

 

つもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 手作りスイーツ | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガトー”ソレイユ” 別バージョン

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中

 

ガトー”ソレイユ” → こちら

7月15日(土)11:00〜14:00

7月19日(水)11:00〜14:00

7月29日(土)11:00〜14:00

7月30日(日)11:00〜14:00 

 

******************************************************

 

さてさて、今月のレギュラークラス、

久しぶりに”基本混ぜるだけの簡単ケーキ”を作っておりますが、

一部、”小難しいお菓子”が好きな生徒さんにとっては簡単すぎかも?

でも私自身は、シンプルなもの程美味しいと感じるお年頃です(笑)

(昔は、手の込んだものが好きだったのにね〜)

 

試作が2パターンがあるのですが、美味しくって両方を交互にちょいちょい

つまみ食いをしてしまい、抑えが効かない状態です!

 

 

 

実はガトー・ソレイユ、デコレーションではかなり迷いました。

 

そもそも、今回はソレイユ(太陽)という名称が先に決まっており、

それに合うデコレーションを考えていたのですが、

太陽なら、ヒマワリを作ろう!!

と思い立って、まずはヒマワリの花の飾りを作ったのです。

 

これが自分で言うのもなんですが、「結構かわいく出来たな♬」

なぁんて、自己満足。

 

 

でも、クグロフ型で焼いたケーキにアプリコットでヒマワリ

に見立ててデコレーションしたら、これも捨てがたく・・・

それがこちら

 

 

でも、ヒマワリの花、せっかく作ったので、

これをぜひとも使いたいと思い、

それなら、エンゼル型でケーキを焼いて、

ヒマワリの花を飾ってみようと思って作ったのがこちら

 

Gâteau soleil

IMG_0532.jpg

 

 

一人で教室やっていると、毎日のように細かい小さな決断をしなくてはなりません。

 

デコレーションをA案にするか、B案にするか、

配合をバター多めにするか、少な目にするか、

 

でも、そんな一見なんてことない小さな決断を下すことも、

すごく迷い、とても苦痛な時があるのです。

 

 

そこで、友達にチャットで画像を送り付け・・・

「これどっちがいいかな」

「あーでも、今回はクグロフ型でやりたかったのよね・・・」

「でも、ヒマワリの花を作ってみたらこれがかわいいので、使いたいのよね」

「でもでも、ケーキにヒマワリの花で飾るのではなく、ケーキそのものをヒマワリに

見立てたほうが、なんか素敵じゃない?」

 

と一方的にまくしたて、

 

挙句の果てに、折衷案として

クグロフ型で焼いたケーキに、アプリコットの花びらを飾り、

その上にヒマワリの花もところどころに置いてみた写真を撮って

送ってみたら・・・

 

友達に

「それでは、両方がお互いの邪魔をして殺し合ってしまう。

なんか両方あると、両方ともヒマワリに見えない」

と言われてしまいました。

 

ホント「おっしゃる通りです」

 

 

築地と豊洲じゃないですが、

両方生かすなんて、無理なのです。

 

 

そこで潔く、ヒマワリの花、捨てました。

もっとよい使い方を思いついたし。

別なお菓子に使います。

 

でも、ヒマワリだから夏限定ですね。

 

でも、今年のもう一つの夏メニューは「桃」。

ヒマワリ、なんか合いませんね。

じゃあ、来年かな・・・

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 手作りスイーツ | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
洋梨のタルト 余り物で作りました!

******************************************************

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、

↓↓↓↓↓↓

是非クリック お願いします。

 

 

現在募集中 その他のクラスは・・・

 

専攻クラス いちごのカーディナル → こちら

3月21日(火)11:00〜14:00

 

いちごのボトルチーズケーキ&洋風雷おこし  → こちら

4月1日(土)11:00〜14:00

 

いちごとルバーブのタルト → こちら

4月1日(土)11:00〜14:00

 

******************************************************

 

 

 

去年11月の専攻クラス

アントルメ キャラメル・ポワール

を受講そびれた方々のために、リクエストクラスを開催させていただきました。

 

その際に仕込んだ洋梨のコンポートがたくさん余っており、

また、タルト生地も冷凍庫にたまってきており・・・。

これらを消費すべく、洋梨のタルトを作りました!

 

IMG_0099.jpg

 

IMG_0119.jpg

 

パートシュクレにクレームダマンド、さらに洋梨のコンポート

 

このようなタルトを

フランスではタルト・ブルダルー Tarte Bourdaloue

といいます。

パリのプルダルー通りにあったお菓子屋さんが発案したタルトということです。

 

 

私がパリに魅力を感じる理由の一つは

大通りであれ、数メートルの抜け道であれ、通りに全て名前が付いていること。

聖人、作家、政治家などの人名や歴史的な出来事のあった地名が多いようです。

風情があるし、覚えやすくて合理的!

 

〜通り、〜番地というだけで場所が分かります。

パリの地図は最後に通り名のインデックスがあって、それを調べれば

簡単に場所を見つけられます。

 

スマホの無い時代から

この方向音痴のわたしでさえ、

道に迷うことなくどこにでも行けたものです。

ちなみに、東京では、世田谷区内の住宅街でよく道に迷います!!

 

 

パリの通りの名前が付いているお菓子は他にサントノーレがありましたね!

19世紀中ごろに活躍した菓子職人シブーストのお店があったとか。

 

 

 

ちなみに、

タルト・ブルダリューは通常、パートダマンドの上に

洋梨をのせて、その間からどころどころ、パートダマンドが見えて

いる形です。

今回、余っている洋梨を使いきりたい一心で、表面をすべて

埋め尽くしてしまいました!!

 

 

直径14cmの小ぶりなタルトにもかかわらず、

大きめな洋梨の半割4個乗せ!

IMG_0078.jpg

 

IMG_0089.jpg

 

 

見た目はともかく、お味は・・・

パートダマンドにも焦げ目がついている部分があったほうが

美味しいですね。やはり、昔からあるデザインには意味があるんだな

と実感しました!!

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

 

| 手作りスイーツ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自作の 皿、ケーキ、写真 (イチジクのタルトレット)

 

 

**********************************************

募集中のクラスは

マロンとアールグレーのタルト → こちら

かぼちゃのタルト → こちら

**********************************************

 

 

先日、9月より続いておりました「イチジク」関連のクラスが

やっと、やっと、全て終わりました、ホッ。

いったい何個イチジクの皮むきをしたことでしょうか。

指紋は残ってますが、確実に薄くなった気がします。

 

スーパーに置いてある半透明のロール状のポリ袋は

指先が滑って、取りにくいし、開くことが出来ません。

もう、当分イチジクはいいです・・・

 

 

今年おそらく最後になるであろうイチジクと

余った材料を使いきるためにタルトレットを作りました。

 

IMG_2295.jpg

 

 

実は半年ほど前から陶芸を始めまして、はまっております。

お菓子作りと重なる部分があるから入りやすかった気がします。

 

 

「土練り」は発酵生地の捏ね、

「タタラ作り」はタルト生地の伸ばし、

「ロクロ」は回転台、

 

それ以外「成型や装飾」に使う道具類も

お菓子作りで使うものと似たようなものが・・・

 

麺棒、刷毛、ヘラ、スパチュラ、クッキーカッター、

シリコン型、コームなどなど、

お菓子で使わなくなったものを陶芸用におろそうかと。

 

あんなのも、こんなのも作りたいと構想ばかり膨らむのですが

まだ、なかなか思い通りのものができませんねー。

お菓子と同じです、練習あるのみです。

 

最近やっと使えそうな皿が一つ出来たので記念写真。

 

 

IMG_2309.jpg

 

 

クリスマスケーキの皿も自前で行こうと思ったのですが、

この分だと間に合いそうにありません。

 

 

来年はこのように自作の皿に自作のケーキをのせて、

自分で写真を撮ったものを増やしていきたいです。

 

 

 

そして今日からは栗とかぼちゃがスタートです。

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

 

 

 

 

| 手作りスイーツ | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーベリーのピザ風タルト

 

 

そろそろ夏も終わりですね。

 

まだまだ暑いのですが・・・

夏が好きというわけではないのに、

夏休みが終わって学校が始まるというわけではないのに、

なぜが寂しい気持ちになるので不思議です。子どもの頃からの習性なのでしょうかね?

 

今年はブルーベリーをたっぷり食べれてうれしい夏でした。

 

冷凍庫に残っているブルーベリーとパイシートを活用してピザ風のタルトを作りました。

 

blueberry1.jpg

 

  1. 冷凍パイシートを2mmに伸ばし⇒冷凍庫で冷やす。
  2. 丸くカットし、余った生地で2本の細いひも状にして、ねじったものを周りにつける。⇒冷凍庫で冷やす。
  3. マスカルポーネ入りのアーモンドクリームを薄く塗ぬってブルーベリーを並べる。
  4. クランブル(アーモンドプードル・バター・小麦粉・グラニュー糖同割、シナモン、岩塩適宜をそぼろ状に混ぜて冷やしたもの)を上に振りかける。
  5. 180℃で30分焼く。

 

IMG_1717.jpg

 

タルト皿に生地を敷き込む必要がないから、楽です!!

 

IMG_1730.jpg

 

フローズンヨーグルトを添えて!!

 

 

これからの時期、無花果やぶどうで作るのもおすすめです!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

| 手作りスイーツ | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
別バージョン作りました! 今月のケーク

今月のレギュラークラスで作ってきた

ケーク アナナス&ココ ですが、

毎回レッスンの後、参加者の生徒さんたちと

「このレシピで別バージョンを作るとしたら?」

ということをテーマにお話しましたね!

 

前回はアプリコットと紅茶バージョジョンを作りましたが、

今回は「抹茶」を使うパターンを作ってみましたよ!

 

IMG_1622.jpg

 

上のダクワーズはあのレシピのココナッツをアーモンドプードルに置き換え、

更に5gの抹茶を加えただけ。

 

下のケークはグラニュー糖を和三盆に、水あめを黒蜜に変えました。

 

具は、ブランデーにつけてふやかした甘納豆。

 

シロップにもブランデーを使いました。

 

実は、食べてみたら黒蜜の風味が弱かったと反省。

和三盆はいらないので、その代わり、グラニュー糖を黒砂糖にした方が

よいのではと思いなおしました。(その場合、黒蜜いらないでしょう)

 

ということでまた、秋になったら栗バージョンで作ってみたいです!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



 JUGEMテーマ:手作りお菓子

| 手作りスイーツ | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道具は大事!! ショートケーキの場合 1
********************************************************
ご訪問ありがとうございます。
3月のレッスン
レギュラークラス フロマージュ・サクラは→ こちら
専攻クラス    タルト カシス・スフレは→ こちら
********************************************************

先日、大切な記念日をお祝いするためのケーキということで注文を受け
いちごのショートケーキを作りました。

デコレーションの絞りは今月のレッスン「タルト カシス・スフレ」と同じ手法です。
(タルト カシス・スフレの記事こちら
とはいえ、タルトの場合はメレンゲ、ショートケーキの場合は生クリーム。
同じ絞り方でも、実は生クリームの方が難しいのです!!

生クリームは時間をかけすぎたり、手の体温で温めてしまったりすると
ボソボソになるので、手早く絞らないときれいに仕上がりません。

メレンゲの場合は生クリームより時間をかけても大丈夫ですので
是非レッスンでこの絞りをマスターしてみてはいかがでしょうか?
レッスン詳細は→ こちら 

IMG_0110.jpg

・・・と、まあ宣伝はここまでにして

これからが今回の本題「道具は大事」というお話です。


ショートケーキで何が大変かというと生クリームを塗る作業、ナッペですよね。
そこでクリームを厚ぼったくなく、かといってケーキの生地が透けないよう
均一に塗るために必須となるのが回転台です。


レッスンをやってて、一番皆さんが苦労なさる部分だと思います。

そんな時、私の口癖は、
「自力で綺麗に塗ろうと思わないで〜。
垂直にナイフを立てておけば、あとは回転台が仕事をしてくれるから〜」
というもの。

もっとも、これはケーキを回転台の中心に置いているのが大前提。
もし、中心がずれていたとしたら、いつも同じ位置でクリームが薄くなり、
そこだけ、下の生地が透けて見えてしまったりするはずです。


今回のオーダーを受けて久しぶりに回転台を取り出してみたところ
ふと違和感を感じたので、とっさにそこにあった油性ペンを回転台の端に
押し当てたまま、回してみたら・・・

あら、大変!
IMG_1442.jpg
中心がずれてる!!
4,5mmは余裕でずれてるっ


えっと、この写真で伝わるかしら?
ついでに初の動画も載せちゃいます!





ひえ〜っ!
これでは私が口を酸っぱくして注意してきたことが全く無意味。
レッスンで何度やっても、ナッペが上手くいかなかったという方も
いらっしゃるでしょう、大変申し訳ございません。
私がインチキ商品を買ってしまったからいけないのです・・・


そもそも、回転台は千円以下のものから一万円越えのものまで色々
売っております。教室でまとめて4台は必要なので、重ねて置けるもので、
あまりお高くないものという条件で探して、確か2〜3千円ぐらいのものを
買った記憶があります。
ですが、これでは使えませんね。

とはいえ、材質は大理石でできており、しっかりしているし、
回転はボールベアリングでスムーズ、この点は文句なしなのです。
(ボールベアリングとは → Wiki 参照


買い替えるのはもったいないし、何とかならないものでしょうか。


続きは後日!!





いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
 


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| 手作りスイーツ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>