CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
SEARCH

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
                     
MOBILE
qrcode
オールスター整列!
念願の(私のじゃなくって、ジャムの・・・)バイタミックスが我が家にやってきました。
そこでウチにある混ぜる機械、一斉に並べて記念撮影!!
左からバーミックス・キッチンエイド・ロボクープ・バイタミックス
vitamix.jpg

どの機械にもレシピ本がついておりますが、似たようなメニューがあります。
つまりそれぞれ機能が被っているのです。
とはいえ、やっぱり違うんだな〜。得意分野がある。だから全部必要。
・・・と自分に言い聞かせてみる。


バーミックスはやっぱり、直接お鍋に突っ込んで、具剤を粉砕してガーっと。
容器に移さずそのまま、鍋の中でポタージュが出来てしまうのがうれしい。
マヨネーズやドレッシング、ソース類、そして、チョコレートなどの乳化が得意!
少量の生クリームを泡立てるのも便利。


キッチンエイドはこの中でちょっと異色か。歯がついてないし。
大量の生クリームやメレンゲを泡立てる時は、やはりこれが一番。
大量のバタークリームや、ケーキ生地などを混ぜる時も。
ただし、量が少ない時は正直いらない。ハンドミキサーで充分だったりして。
パン生地こねるのもこれ。
でも、何気に、パスタ生地をこねてからパスタマシーンとして使う頻度が
高かったりして!



自家製ソーセージが作れるパーツもあるらしいので、そのうち買うかな。


ロボクープは野菜や肉を粉砕するのに良く使う。
パスタソースでラグーとか作る時にかなり楽になった。
パート・シュクレやパート・ブリゼなどのタルト生地もササッと。
パン生地もいける。実はキッチンエイドよりこね時間は短くて済む。⇒過去記事参照
(生地としてどちらの仕上がりが良いかなどは専門家に聞いてみたい所)
そして、別アタッチメントをつけた時に、異常に千切りが早いことに感動。
キャロット・ラペが大好きなので、これはうれしい!
ちなみに薄切りのアタッチメントもついてますが、こちらは未だに
使ってません。というのも、ウチで薄切りは「ベンリナー」という
非常にベタな名前のスライサーを愛用しているからです。
(ベンリナーは別ジャンルだから、また別の機会に書きます)


そして、最新がバイタミックス!!
HPの説明をそのまま引用すると、「毎分37000回転の脅威のパワーと特殊
ステンレス4枚刃が、数十秒で食物細胞を破壊、野菜果物・穀物などが本来持つ
栄養素をまるごと抽出して体内に効果的に摂取可能にしてくれます」とのこと!
アボカドの種だろうと、キウイのケバケバの皮だろうとなめらか〜に粉砕してしまう。
我が家ではこの度、日本の正規代理店で扱っていない、並行輸入の最新機種を買いました。
というのも、置く場所の制約があって、いままでの妙に背が高かいデザインから、
同じ容量だけど、その分ずんぐりしたのが気に入ったのです。
しかもあの非常に評判の悪い、恐ろしい轟音が40%低減出来たとか。

でも強力にはおススメ出来ません。壊れた場合は直接アメリカとのやりとりに
なりますし、説明書やら立派なレシピ本は全て英語ですし・・・。

で、普段どう使っているかというと、やはり朝食のスムージーです。
今まで小松菜の繊維が気になったりしていたのに、見事になめらか〜。
本当に朝食が格段に美味しくなりましたし、野菜もフルーツも
塊のまま、切らないでぶち込んでしまってOKなのが楽です。
vitamix2.jpg

今日のは小松菜・パセリ・生姜・りんご・バナナ・キウイ・晩柑・ブルーベリー。
ブルーベリーが沢山入っているので微妙な色になっておりますが・・・
なめらか〜で美味しいです!!
vitamix3.jpg

先日は料理にも活用。
アボカドのスープを作りました。
avocat.jpg
こちらは、英語のレシピブックにあった配合をかなりアレンジして。

アボカド・・・1個
サワークリーム・・・30g
パクチー・・・ひとたば
生姜・・・ひとかけ
ライム果汁・・・大さじ1
ホットチリソース・・・大さじ1
塩・・・適宜
鶏ガラスープ・・・400ml

これらを全部入れてをがーっと、20秒ほど。
旨かったー!!

JUGEMテーマ:おうちごはん
| 道具 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引き続き、フードプロセッサーで
豆腐屋さんのメニュー開発で試作会!!


豆腐、鶏挽肉、ヤマイモ、卵白をガーッとやって、
ひじき、枝豆、コーンなどを加えて、丸めて、
じっくりと時間をかけて揚げて、
アツアツの出汁を上からかけていただく!!

頭の中で描いていたのはもうちょっとふわっとしたもの。
でも、結果はがんもどき、もどき・・・ができました。
豆腐そのものが美味しいのを使ってるから美味しいことは確かですが、
もっとオリジナリティーを出すように工夫したいっ!精進します。


もう一品、

豆乳を使ったベシャメルソースでグラタン!!

中身は鶏ささみとアスパラ。
驚いたのは、豆乳使っているのに、全く豆乳臭さがないこと。
玉葱の炒めたものと、バターが加わると、一気に洋風になるものなんですね。

いっそのこと、バター使わないで、それでいて美味しいという方向で
考えるのもいいかも。
まだまだ研究は続きます。

今度はスイーツ系も!!



JUGEMテーマ:おうちごはん

| 道具 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しいフードプロセッサーでイングリッシュマフィン

先日、今まで使っていたものよりも、大きなフードプロセッサーを購入しました!


10年以上教室やってますが、生地の作り方、原理などを詳しく説明したいという
思いから今まで生徒さんにはパン生地やタルト生地の類をすべて手作業で
作ってもらってましたが、今後、場合によっては、はい、場合によってはです(笑)
専攻クラスで他にやることが多い場合などは機械におまかせして楽しようかと
思いまして・・・。

ところで、フードプロセッサーといえば、「クイジナート」が有名ですよね。
でも    故障しにくいような気がして国産メーカーがいいのかな〜なんて思ったり。
でもでもフランスの「ロボク―プ」も気になります。
フランス菓子をやってる方は特にファンの多いのではないでしょか?
「学校の調理室には大きなロボクープがあったな〜」という記憶があって
ちょっと憧れです。

いろいろ検討した結果、家庭用クイジナートの一番大きいものとロボクープの
一番小さいものが最終選考に残りました。
そこからさらに、この二つを詳細に比較。消費電力からサイズ、重さ、最小容量、
最大容量、付属品のラインアップ・・・
とにかく、こんなことを調べてるだけで何時間も費やしてしまいました。

結論、デザイン以外の機能面はロボクープの勝ち!
クイジナートはデザインがすっきりしてていいのよね〜。
でもルックス関係ないか。

ということで新しいヤツがやってきました
robo.jpg

まずは、キャロットラペ(人参の千切りサラダ)を作る。

人参2本が秒殺ですよ!驚きました。ボタンを押した途端、
人参は姿を消し、下に千切りの束が・・・
パワーがすごいです。それ以来、2日にいっぺんはキャロットラペを食べてます。
そのうち奮発して根セロリを買ってきて、ガンガン千切りにして、もういらないって
思うほど、食べたいです。(根セロリ大好き!)

そして、昨晩は夜中に急な衝動で、パン捏ねの実力が見てみたくなり・・・

全粒粉入りのイングリッシュマフィン、非力な私だったら今までなんだかんだ
30分近くかかってしまった捏ね作業が、材料をすべてぶち込んで2分で終了!!
あっという間の出来事。洗う方が大変です。

それを大きなジップロックに入れて、冷蔵庫で寝かしている間に私も寝て〜。

翌朝、順調に一次発酵が終了。

早速成形して枠に入れて二次発酵。
muffin3.jpg


焼きあがったらこんな感じ。
muffin2.jpg


どう?
muffin0.jpg
やたらと綺麗な形になりましたが。


そして、焼き立てを朝食に・・・
muffin1.jpg


せっかく買ったんだから、いつもこんな風に活用したい!!

でも、いつまでつづくことやら・・・

 
JUGEMテーマ:美味しいパン
| 道具 | 17:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のお気に入り道具
桃が美味しい時期ですよね。
この前、山梨のとっても美味しい桃をいただきましたので、早速新兵器を試してみました。

OXOのフルーツピーラー


通常のピーラーって、ジャガイモ、ニンジンやリンゴのように硬いものの皮をむく時に
使いますよね。このフルーツピーラーの形は普通の縦型ピーラーのように見えますが、
刃がかなり激しめにギザギザ加工されております。

これのお陰でグリップ感が良くなり、桃みたいな柔らかーい、フルーツの皮も綺麗に
無駄なく剥くことができるのです。

マンゴーや、キウイにも!!

だから、下の記事(パッションフルーツとのタルト)を作る時にも大活躍しそう。

トマトもいけます!

これ、とっても気に入りました。
| 道具 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |